カテゴリー「Ragnarok Online」の65件の記事

2010年3月13日 (土)

【RO】メモ

マップ情報は古いかも。だいたいの目安という事で(^^;

マジシャンは、適当にJobレベル5くらい上げたらFB取ってマンドラゴラへ。
プロンテラ→↑のマップ(エクリプス出るとこ)が簡単だと思う。
そこで上げられるだけ上げてから、プロンテラ↑→↑あたりでフローラ狩り。
FWの練習するならアルデバラン↓↓のアルギオペで。死んでも気にならないほど稼げるはず。
まぁ、死にすぎてめげたら、アルデバラン↑←↑でジオグラファーでもOK。
転職したら好みになるけど、ギオペ、ジオあたりでレベル調整してから、古城の窓手が定番。
実は氷の洞窟1Fでシロマ狩りがかなり簡単。ただし、PCスキルがかなり落ちる。
JTで狩りつつ、収集品で集めてLoVが爽快。ゲイズティが邪魔だけど逃げで。
粘れば90代まで行けそう。飽きるのが難点。
後はお好みで。

小さいのは養子です。
自分がなりたければノラ夫婦を探すか、3アカ取って2アカでそれぞれ男女Lv70まで育てて結婚、残りアカのキャラを養子にすれば・・・。趣味すぎ。

モッキングマフラーとは、Flee+20になるウィスパーカード刺しマフラーのこと。ただし、念属性攻撃くらうと痛い。
Fleeが足りない場合は有効。
素でFleeが足りてる場合や、まったくFlee足りてない時は、レイドリックカード刺しのイミューンの方が良い。無属性に限るけどダメージ20%軽減。(通常攻撃含む)
何も考えないで装備せずに、狩場、自分のステに応じて選択必要。

初心者訓練場ができたので、ノビ時代は考えなくていいよね。
殴りは、プロ←↑でホルン、ウルフで35、フェイヨン↓→でエルダーウィロー、エギラで50近くまで粘れる。
遠距離はマジシャンと同じく、マンドラ、フローラ、ジオグラファーが楽。
アーチャーは将軍様狩りがかなりおいしい。でもBOT多し。(今でもいるかな?)
実は槍持ち剣士なら将軍様狩りできます。ホロンうざいのが難点。
転職したらあとは好みで。

背伸びして1回でガッツリ稼ぐより、即殺できるやつを数こなした方が実は効率が良い。
ノンアクティブなモンスターが密集してるマップを探すといいと思うよ。
(後半はそんな都合いいマップほとんど無いけど(^^;)

めんどいならパトロンを探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

【RO】久々にアカウント活性化

久々にROの個人本が出てたので購入。
秋田米さんのここから始まる物語です。

ところが、これにアイテムチケットなんて付いてたもんで、思わず数ヶ月ぶりにROアカウントを活性化してしまいました(^^;

Screenfenrir002
クエストを開始するためのキーアイテムなんですが、クエストをクリアすると↑のような帽子がもらえます。

一応、クエストのメモなど。

  1. アイテムチケットを使って、イズの例の人からキーアイテムを受け取る。
    箱になってるんで、使って中身を出しておくのを忘れずに。
  2. ゲフェンの5時方向にいるノアに話しかける。
  3. モンスターレース会場にポータルしてくれるので、マップのマークに向かってクロムと話す。
  4. 上のコミックにちなんだクイズに答える。5問で正答率80%で合格。
  5. アイテムを作ってもらえるんだけど、オズに持ち逃げされる。
    ゲフェンに戻ってノアと話す。
  6. リンネに会えと言われるので、ゲフェン7時方向にいるリンネに話しかける。
  7. リンネからお菓子(料理だったかな)を受け取った後、もう一度話しかけるとディッシュに会えと言われる。
  8. ゲフェン西門から出るとマークがあるので、ディッシュに話しかける。
  9. 言われた通りオズに話しかけると無視されるので、戻ってディッシュと話す。
  10. 強制的にゲフェンの宿屋に飛ばされるので、また西門から出て、(念のため)オズ、ディッシュの順に話しかける。
  11. アイテムゲット!

特に戦闘もないので楽勝でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

[RO]80達成ならず

さすがにこの休み中に80にはなれませんでした。Base79、おしいっ(笑)
結局、ソロの時はずっと氷の洞窟に篭ってました。テレポで飛びまわりシロマ見つけたらJTかLoV撃って・・・を繰り返すだけなんですが、結構バカにならないくらい経験値入るんですよ。他の狩場に比べると格段に安全だし。
まぁ、LoV最中横湧きでシロマが残ったりとか、ゲイズティ戦闘中にロウィーンが来たりとか、運が悪いと死んだりしますが(^^;

後は少しだけ臨公PTでぼちぼち。GHとか。
氷割るのうまい人がいるとかなり楽しい。逆に氷割れる人がいないとストームガストが効果上がらなくてイマイチ。
PTメンバーによってかなり雰囲気違うんで、結構疲れたり(´Д`)

氷の洞窟で80以上に持ってけそうではあるんだけど、単調になりがちで飽きてくるのと、緊張感がほとんど無いんでだんだんヘタになっていくのが自覚できちゃうのが難点。
ロウィーンなんてFW縦置きすればまったく問題ないのに、縦置き失敗しまくるし。失敗しても死なないしいいか的な思いがバレバレ(^^;
ヤヴァイ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

[RO]レアと大魔法

窓手で狩りできるようになってからずっと篭ってました。
拾うアイテムはほとんどドロの塊とかばっかりで、すっかりレアの存在なんて忘れてしまっていたんですが、ポロッと見た事ないアイテムが・・・。
Screenfenrir000出ましたs1グローブ。最近は安くなってきてるとは言え、久々のレアアイテムです("▽"*)
そんな感じでヒルクリ頼りに狩り続け、たまに失敗して死に戻ったりしてたんですが、なんだかタイミングというか間が悪いというか、立て続けに失敗が続いてしまいちょっとヘコんだり・・・。
弓職な人が多いと殲滅速度の関係で割り当てが減ったり。やっぱりDEX足りないなぁ。

という訳で、気分転換も兼ねて狩場を移動してみました。
場所は新マップのラヘル北にある氷の洞窟1階です。
ここにいるのはノンアクティブのシロマがほとんどで、たまにアクティブのロウィーンとゲイズティに出会うくらい。植物のマスキプラーは動かないのでほとんど邪魔にならないですし。
ロウィーンは弱いし鳴き声がかわいいので別にいいんですが(笑)、ゲイズティは遠距離攻撃してくる上に攻撃が痛い・・・。マップに2体しかいないので、出会ったら人がいないのを見てテレポで逃げるのが一番かも。
Screenfenrir002主食となるシロマは水属性で詠唱無反応なので、ユピテルサンダー(JT)で1撃です。
これがまた、弱点突いてるもんですさまじいダメージが出るんです("▽"*)
INT110ちょいで確殺のためLv8で撃ってるんですが、それでも1万超えのダメージが出たりします。こんなダメージ今まで見た事ないや(笑)
まだDEX低いんで詠唱に時間かかるんですが、それでも連戦になるとジリジリとSP減っていきます。これでDEX上がってくると休憩挟まないとだめなんだろうな。
たまに通路にシロマがいっぱい溜まってる事があります。10匹近くとか。
その場合は、JT Lv8の消費SPが41なので、1匹1匹相手にするより、風属性の大魔法であるロード・オブ・ヴァーミリオン(LoV)Lv10 消費SP96使った方が効率が良いです。
Screenfenrir005シロマはルートモンスターなのでアイテムを落とすと寄ってきます。これを利用して、LoV詠唱中にアイテムでおびき寄せてまとめてドーン!と気分爽快(o⌒▽⌒)o
たいてい4~5匹くらいなんですが、これが20匹以上だったりするともっと爽快(笑)
これぞ大魔法の醍醐味!
SSのダメージ表示上は最後の攻撃1セット分しか見えないのでJTよりだいぶダメージ低く見えちゃいますが、250~350くらいのダメージ×10を4セット当ててるはずなので、実際には1万以上のダメージを与えてると思います。たぶん(^^;

ノンアクティブを主食にする狩場なので、プリやハイプリが保護者やってる養殖パーティが結構います。あと、AGI職のアサシンも見かけますね。(アイテムがおいしく無いんでローグは見かけない)
時間帯によっては結構な人数に出会うんで効率落ちたりしますが、その代わりゲイズティ排除してくれたりするんで良し悪しかな。
ひとまずLv75になって、DEXも50超えました。詠唱もそこそこ速くなってきて、ファイヤーウォールが消える前になんとかストームガストLv7発動できるようになりました。
そろそろGH監獄や時計塔3階とかの様子を見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

[RO]窓手デビュー

ラグナロクオンラインの初期から存在し、たくさんのマップが追加されたにも関わらず、いまだに高レベル狩場として人気の高いグラストヘイム古城。
まさか自分がそこで狩りできる日がくるなんて(つД`)(大袈裟)

という訳で、その姿からドラゴンクエストのマドハンドを連想させるため、マドハンド→窓ハンド→窓手という愛称で親しまれる(?)スティングの狩場として有名な、グラストヘイム地下水路デビューしました。
窓手デビューまぁ、FWで捕まえてボルトで焼き殺すという、戦法だけならアルギオペと何も変わらないんですが(^^;
このマップにはスティングと遠距離攻撃してくるガーゴイルの2種類しかいないので、ガーゴイルだけ注意すれば特に難しいテクニックも無く狩ることができます。スティングに触られなければですが((((;゜Д゜))ガクガクブルブル
スティングは、クァグマイアを使うもののプリと違ってウィズは自己ブーストないからあんまり関係ないし、移動速度も遅いので格好のFW狩りの的ではあるんですが、近寄られると物凄い攻撃速度で百烈ビンタばりにぶち殺されますΣ(゚Д゚;;;)
この辺は注意して狩りするしかありませんね。

ここでオーラになってしまう人がいるくらいの狩場ではあるので、地道にがんばってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[RO]ウィザード

アップデートについていけないとか、忍者とかガンスリンガーとかもうワケワカラナイとか、いろいろ文句言いつつも、なぜか遊んでしまうROなのでした(^^;

アインブロック以降、新しいマップやモンスターが追加になったこともあって、狩場を選べばかなりBOTに出会わなくなりました。
以前はローグ系BOTわんさかだったアルデバラン↓↓の赤芋マップなんて、BOTどころか人ほとんどいません。
そこで、以前中途半端に転職して後悔したマジシャンをちゃんと育ててみようと思い、新しく追加された髪型でノビを作って、定番のマンドラ、フローラを経由して赤芋でレベル上げ。
Job40くらいまではまったく問題無く、ライバルいないとこんなに楽なんだな~としみじみと思いつつ、ひたすららFWで赤芋狩りしてました。INT上がると強くなってくの実感できるのがマジシャンの面白いところなんですよね。
ところが、この時期から忍者な人が同じマップで狩りを開始したらしく、話に聞いていた火遁バグに遭遇。こちらがFWを出した直後であっても、忍者が火遁を使うとFWが消えてしまうという事態に何度も遭遇。これは非常にヤバい。
赤芋数匹をFWで足止めして一安心と思った途端にFW消えてしまうんじゃたまらないですΣ(゚Д゚;;;)
バグなんで忍者に文句言う訳にもいかず、しばらくガマンして狩り続けてたんですが、さすがにたまらず狩場変更。

危険な狩場は避けて、アインブロック↑←のジオグラファーマップを選択。動かないジオをボルトでビシビシ狩るだけという、腕が落ちそうなマップです(^^;
花が・・安全で経験値もおいしいので、黙々とジオ狩り。人が多くなると効率落ちますが、ジオの数が多いんで、適当に歩いてれば獲物にありつけるのがいいですね。
気が付いたらこんなにたまってる、装飾用花と装飾用ひまわり(笑)
すでに露店では叩き売り状態なので、プチレアとはいえあんまり嬉しくない(^^;

Base50そんなこんなでBase50達成。
今までのキャラでBase50達成したのは、INT型プリのみだったんですが、アマツの畳ダンジョンというニューマ持ちアコの天国みたいな狩場があったからこそ達成できたと思ってただけに、こんなに簡単にJob50達成できるなんてさすがマジシャン。狩場を選べば近接職より数段上のモンスター狩れるってのがいいですね。
しかも、INTが上がってからはボルト程度じゃすぐSP回復して、全然SP減らなくなりましたしね。ヒールクリップ装備しててもSP消費気にしなくていい状態になり、これが噂の永久機関かと感激しました(笑)

そんなこんなで、
使用前使用後
   使用前  →  使用後
無事ウィザードに転職できました。
Base66になってたんで、転職試験はかなり楽勝。
ファイヤーボルトしか上げてなかったんで、水/火属性の試験はソウルストライク大活躍(笑)
かなりゴリ押しでクリアしました(^^;

ストームガストがLv10になるまでは、しばらくジオマップでJob上げ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

[RO]カプラスマイル

Ro20061009アルデバランのカプラで倉庫使おうと思ったら、なんかカプラがスマイルマスクかぶってるし!(笑)
何?なんかのイベント?とか思ったら、うまく顔だけ見えるように重なってる人がいたんでした(^^;
びっくりした~(゚Д゚;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

[RO]クリティカル!

先日、知人がROを引退する時に形見分けでもらったのが+10トリプルクリティカルジュル(ソルスケカード3枚刺しジュル)・・・露店で買うと20Mクラスの品デスヨ!(゚Д゚;;;)
さすがに倉庫で眠らせておくにはもったいない品なので、しばらく稼動してなかったローグを作り直してアサシンにすることに。もちろんクリアサ(クリティカル特化型)目指しますですよ。

クリアサ狙いなのでシーフJob40でサックリ転職。
装備を整えるのもそこそこに、早速+10TCJ抱えて狩り。クリティカル出るわ出るわ(笑)
vsジオグラファーvsデーモンパンク
クリティカルなのにダメージが小さいのは推して知るべし。STR20しかないもんなぁ・・・(´Д`;)
目隠ししてるのは暗闇攻撃対策です。LUKを上げるためにどうしてもウサ耳はずせないからデビルチカードで回避できないんですよね・・。
まー、なんとなくアサシンっぽい感じもするんで、目隠しでもいいかな(笑)

Base60序盤ですが、シーフ系特有の回避率の高さと必中であるクリティカルを武器に、ジオグラファーやデーモンパンクとか狩ってます。
デーモンパンクは回避率がむちゃくちゃ高すぎて、普通の殴り職では攻撃を当てること自体が難しく、ほとんど相手にされません。なのでこの狩場はすごく空いてて快適♪
コボルドクリップ×2を装備してもまだまだクリティカル率が低くて結構ミス多いですが、回避率でカバーしながら地道に狩ってます。
やっとAGIが目標に達したので、これからLUKを上げてクリティカル率を高めていくますよ("ー"*)フフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

[RO]レア運いいのかわるいのか

トリプル無形スティレットの掘り出し物を見つけたんで、スパノビに持たせておもちゃ工場へ。
今まではトリプルハリケーンだったんですけど、ダメージ的には無形の方がやや上な感じ。ただ、ミストケースに限ってですが。
ま、こんなもんかな~と思ってたら、ポロッと青箱がっ。安くなってきてるとは言え、かなり久々のレアなんで嬉しいですねヽ(≧▽≦)ノ
で、その場でパカッと・・・ゼロピーでした_| ̄|○
今までも何回か青箱開けてきましたが、最低でもブリガンくらいは出てたんでかなりショック(笑)

クルーザーカードくよくよしても仕方ないし、泡銭は持たねぇ!と強がりを言いつつ、からんできたクルーザーを倒してたらポロリ。

ぬあ!?なんなんだ今日はΣ(゚Д゚;;;)
そんな高価なカードではありませんが、カードはカード。レア運急上昇中?(笑)

ハンターの方は、なんだか横湧きが多くてシオシオ。
ペア狩りしてる人も結構いて獲物密度薄かったし、ちょこっとやって終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

[RO]ハンター70

いろいろ他のゲームに手をだしたりしてましたが、ROもコツコツやってました。
その甲斐あって、やっとハンターがBase70になりました。そしてずっと欲しかったツインリボンもゲット。
中段装備としては望遠鏡がDEX上がるし理想なんでしょうが、見た目が悪くて(^^;
あとは悪魔/天使の羽耳あたりになるんでしょうが、こちらは高すぎ。しばらく手が出せないです。
まー、ずっと矢リンゴだけだったし、オシャレ装備でもいいや(笑)

ハンター的にはめぼしいスキルはだいたい取ってしまったし、弓鷹ステータスなのでBase70になったからといって劇的にどうなるって訳でもありませんけど、マイキャラとしてはプリ70に続く最高レベルキャラになったので、なんとなく満足感が(`ー´)=3
ずーーーーーーーーっとアルデバラン時計塔だったんですが、やっと最近ライドワードが来てもあわてず対処できるようになりました。3匹とか来るとヤバいですが(^^;
経験値的にもまだ稼げるので、もうちょいここでがんばる予定ですが、一応次の狩場も調べておかないと。
新マップもあるしな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧