カテゴリー「旅行・地域」の36件の記事

2012年6月17日 (日)

福島日帰り旅行

旅行と言っても、あぶくま洞とアクアマリン福島に遊びに行っただけですが(^^;
今回は写真とかはあまり撮らずに、嫁と二人でまったりと観光してきました。

あぶくま洞は、小学生くらいの時に行ったことがあったのですが、ン十年ぶりに再訪してきました。
洞内は常に気温15度くらいで、入ってすぐは肌寒いくらいでしたが、アップダウンのはげしい見学コースなので、出る時には暑いくらいでした(^^;
さすがにすっかり忘れていて、また改めて楽しんできました。
ライトアップが綺麗ですねぇ。

今回の主要目的であるアクアマリン福島です。微々たる物ですが、復興支援目的でもあります。
あいにくの雨でちょっと汚れてしまっていましたが、復興の際に設置されたプレートです。
実はこれを見るのも目的の一つでした。

もう一つの目的は、震災被害と復興の記録展示です。
1年以上経っているのに、こういう記録を見るとやっぱりウルッときてしまいます。いろんな意味で。

そして、予想外のサプライズが。
震災時に避難していたゴマフアザラシの「くらら」が、大変な状況のなかで無事出産。子供は「きぼう」と命名されたそうです。
大きな水槽の中、元気に泳ぐ「きぼう」をしっかりと見てきました。

個人的に、アクアマリン福島はとても思い入れがあり、庭園部分や港周辺はまだ工事中だったりしましたが、館内の復旧が進んでいたのは嬉しかったですね。

そんなにしょっちゅう行ける訳では無いですが、またそのうち行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

4/30 鹽竈神社

前半ラスト、鹽竈神社です。
厄年のお祓いをしてもらってきました。
桜はぎりぎり間に合ったという感じでしたね。でも、桜吹雪という感じで、これはこれで良かったです。
Imgp0249

Imgp0252

Imgp0253

Imgp0256

Imgp0260

Imgp0267

Imgp0278

これまでは、あんまり厄年とか気にしてこなかったんですが、独り身じゃなくなったのと、周りの人にも影響があるというのを聞いたので、今年はしっかりお祓いする事にしたのでした。

とりあえず、ずっと晴天に恵まれたのは良かった("▽"*)

後半は雨っぽいですねぇ(^^;
残念…。

4/29 小岩井農場~盛岡手づくり村~松島西行戻しの松

4/29 小岩井農場、盛岡手づくり村で遊んだ後、帰り際に松島西行戻しの松に行ってきました。
小岩井農場はほとんど写真撮ってなかった(^^;

盛岡手づくり村。100円で南部煎餅の手焼き体験ができます。
あと、白いおだんごを買って、すきな餡を付けれるとか、結構おもしろいスポットでした。

松島松島西行戻しの松。
西行法師がわざわざ戻ってまでも桜を見たと言われているスポットなんだそうです。
松島の海と桜を一緒に見れるなんて、贅沢な景色です。
一緒に咲いていた木蓮(かな?)とのコントラストも良いですね。

4/28 利府城址

ゴールデンウィーク前半を利用して、あちこちの花見をしてきました。

4/28は利府城址。
ちょっと入り口の道が車がすれ違えないくらい狭くて大変なのですが、桜の木が多く、枝が重なっているため、視界一面の桜を体験できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

光のページェント

Nec_0064
震災被害で保管されていた電飾が流されたり、開催されるかちょっと心配だったんですが、今年も無事に、仙台光のページェントが開催されました。

Nec_0067
今年のシンボルツリーは青一色でした。
青の電飾は暗闇に映えて綺麗ですねぇ("▽"*)

Nec_0066
アーケード入り口。
複数色で飾ってあると、やっぱり見栄えしますね。

Nec_0068
毎年恒例のサンタの森。
今年は、スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」という、サンタに扮したたくさんの人達のパレードがあったみたいですが、タイミング合わず見れませんでした。
ちょっと残念。

大きな震災のあった年でしたが、これで中止とかだと余計にガックリしたでしょうし、無事開催できて何よりでした。

→ 2011 SENDAI光のページェント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

秋保温泉でまったり

7/1(金)の仕事明けから移動して、二泊三日で秋保温泉に行ってきました。

今回は、ホテル華乃湯の三食付きコースで、ほんとにどこにも行かずにゆったりまったりしてきました("▽"*)
二日目、調子に乗りすぎて温泉に何度も入ったもんで、ちょっと湯疲れしてしまった感もありますが(^^;

実は嫁さんが結構好き嫌い激しくて、食事がお膳だと食べられる物が少ない事が判明したので、次回はバイキングコースとかも検討してみる予定(^^;
嫁さんが食べれなかった分をもらって食べたもんで、かなり食べ過ぎた感じがしないでもないです(笑)

とりあえず、まったりする!という目的は達成できたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

八木山動物公園に行ってきました

今日はものすごい強風で電車が遅れたりする中、八木山動物公園に行ってきました。
カレンダー上は平日だったのと、この強風のせいもあってか、そんなに混んではいませんでした。

嫁さんが仕事だったので、一人で地元貢献に。

Imgp0039
レッサーパンダ。そこにいたのか、キミ。

Imgp0044
イノシシ。フフフッ、という表情。

Imgp0052
アライグマ。なんかくれよぅ、という感じ。

Imgp0055
プレーリーちゃーん、ドックちゃーん。ん~。

Imgp0060
お猿さんに応援されました。がんばる。

Imgp0065
インドゾウ。大きいなぁ。

Imgp0072
カンガルー親子。写真取ったら、何撮ってんだよ!という感じでこっち見られた(笑)

Imgp0080
COMING SOON。

Imgp0086
Imgp0084
シロクマ。すごい眠そうだった(笑)

Imgp0114
なぜか通路につまってたサイ。

Imgp0121
1匹だけ真っ赤だったフラミンゴ。

ところどころまだ修復中だったりしましたが、動物たちはまったりとしてたように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

東京~鎌倉・横浜旅行

この三連休で、東京~鎌倉・横浜の2日間バスツアーに行ってきました。
バスツアーだとどうしても移動時間が長いんですが(東京入るだけで、仙台からだと6時間近くかかりますし(^^;)、格安なので仕方ないですね。

行程としては、
1日目:東京都庁、国会議事堂(車窓)、皇居(車窓)、旧岩崎邸庭園、浅草寺・仲見世、隅田川クルーズで有明に宿泊、
2日目:鎌倉大仏、鶴岡八幡宮、横浜中華街で、仙台戻りです。

ちょうど2/11は首都圏近郊で大雪だったもので、都庁の展望台から何も見えないという状態に(^^;
まぁ、雪の東京という、ある意味で貴重な体験ができたと前向きに考える事にします(笑)

旧岩崎低はなかなか趣があって良かったのですが、何を置いても寒くて寒くて、晴れてる時に見学したかったです(^^;

仲見世~浅草寺。
写真では雪がそれなりに良い感じに見えるんですが、人が多くて傘が邪魔すぎ(笑)
そこかしこで中国語が飛び交っててすごかったですね。

ここで、てんぷらの老舗・三定で昼食でした。

あとは、寒いわ傘が邪魔だわで、ほとんど写真取らず(^^;
宿泊は、有明のホテルグランパシフィック LE DAIBAというところで、かなり立派な部屋でした。

2日目、一応このツアーに申し込んだ一番の理由である中華街では、ちょうど雪もおさまって良いタイミングでの観光となりました。
どうしてもパックツアーなのでゆっくり時間取れませんでしたが、ポイントを絞りつつ堪能してきました。

仙台到着は20時すぎで、これから夕食準備なんてとてもやってられないため、そのまま居酒屋に流れて飲み(゚-,゚)
久々に日本酒飲んだもんで、今日はちょっと体調すっきりしない1日になってしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

光のページェント

今年は配電盤の事故があったために、ここ数日は試験点灯という事で寂しいページェントになってしまい、観光で来られてた方は残念だったと思います。
17日は、こんな一部しか点灯してませんでした。寂しすぎ・・・。

毎年恒例になっている日立協賛の「気になるサンタの公園」は、今年もちゃんとありました。
カップルや子供には人気みたいです(笑)

光に彩られた並木道を歩くという醍醐味は、20日以降までおあずけのようです。

→ 2010SENDAI光のページェント[仙台]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

直江兼続生誕450年祭 よねざわ戦国まつり2010

9/18~19と米沢の実家に行っててきまして、たまたまその期間に「直江兼続生誕450年祭 よねざわ戦国まつり2010」なるイベントを開催しているとの事で、パレードを見学してきました。

米沢市では、5月のゴールデンウィーク期間に上杉祭を開催しており、そこでも武者行列を行っているのですが、今回の450年祭の行列は上杉祭よりもちょっと小規模な感じでした。
それでも、米沢市のゆるキャラ・かねたんなどが乗った山車が登場したり、3歳から80歳まで幅広い年齢の方々が参加した民踊パレードも合わせて行われたので、結構賑わっていました。

Kane4501
肝心のかねたんはちょうど反対側でした・・・。
映っているのは、上杉景勝をモデルにした「かげっちさま」と、上杉小町「おせんちゃん」です。
交通整理していた人のヘルメットがちょっと邪魔ですね(笑)

Kane4502
恐らく最年少と思われる子が一生懸命踊ってました。
踊りに集中するとパレードに遅れるし、歩くのに集中するとうまく踊れないしで、結構大変そうでした(^^;

基本的に地元米沢の団体が参加していたのですが、仙台の青葉祭ですずめ踊りに参加している団体である「松陵の組」もゲスト参加していました。
こんなところでお目にかかれるとは。地域交流という意味では良いですね。

ここ数年は天地人効果で米沢はいろいろイベント開催してていい感じです。
これが活性化につながれば良いんですが。

→ 米沢市公式ホームページ~豊かさとやすらぎ 共に創りあげる ときめきの米沢~

→ 山形県米沢市 米沢観光物産協会公式ホームページ yonezawa.info/直江兼続生誕450年祭 よねざわ戦国まつり2010 パンフレット