カテゴリー「音楽」の24件の記事

2010年1月 3日 (日)

SIRENオリジナルサウンドトラック

514rgynewzl__sl500_aa240_SIRENオリジナルサウンドトラック
なんと、サウンドトラックが出てたじゃないですか。気づきませんでしたよ(゚Д゚;;;)
Amazonで即買いしました(笑)

例の曲ですが、ゲーム冒頭で村人が歌っているバージョンが「オラショ -奉神御詠歌-」、CMのBGMで使われていたのが「奉神御詠歌」として収録されています。
後者はわざと滑舌悪く歌ってるのが怖いですよね(^^;

ちゃんと歌詞も記載されていましたが、ここに書いてしまうと某カスラッ○からクレームつくかもしれないので(^^;)、曲も聴けますから気になった人は買いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

久々にCD買った

PRHYTHM angela
「感動地球紀行~世界遺産物語~」という番組の主題歌「翼」が収録されていたので購入。
まだちゃんと聴いてないので他の曲がどんなもんなのかわからない(^^;

すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック
ゲームはちょっと肌に合わなかったんですが、音楽は非常に良かったので購入。
ボーカル多くて車で聴くBGMとしても良い感じ。


最近は曲目当てでCD買うことも減りました。
チェッカーズのベスト版とか、クラシックくらいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

上杉節

私の地元は山形県米沢市です。
いつもなら帰省みやげはSATYとかのおみやげコーナーで適当に買ってたんですが、今回のGWは天地人効果で観光客が多かったので、なにか面白い物でもないかと上杉公園の近くにある上杉城史苑に行ってみました。

まぁ、会社で配れるようなおみやげというとお菓子くらいしかないのですが、それとは別に3日に行われた上杉行列で流れている「これぞ天下の上杉節」と、盆踊りで流れる「米沢新調」が入ったCDがあったもので、思わず買ってしまいました(^^;

カセットテープで売ってたのは知ってたんですが、CD化してたんですね。

民謡というかそういう系統の曲なのでBGMで聴くようなものではないのですが、小さい頃にさんざん聴いて育っていますのでやっぱり懐かしいんですよね(笑)

あとは、行列で流れるBGMとか、盆踊りの別のもう1曲とか、CDになってないかなぁ(笑)


→ 上杉城史苑|米沢観光のキーステーション~米沢牛・郷土料理・お土産も揃う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

朗読

NBOnlineで朗読による癒しというコラムがあり、確かにそういうのはあるかもと単純にも思った次第です(^^;
iTune Storeとかで探してみると、結構良い値段するんですよね。
それでいろいろ探してみると、なんと無料で配布してくださっているサイトが。

→ 【朗読】声を便りに、声を頼りに――。

何本か聞いてみましたが、悪くないですね。すばらしい。
ただ、まったりと聴いてるとほとんど内容が頭に入らないのが難点(^^;
まぁ、目的が違うので問題なしです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ジャケ絵探し

いろいろnanoの設定とかいじってるうちに、Cover Flowというものを発見。これはアルバムアート(ジャケットなどのイメージ)を3Dでめくるように見れるというもので、いっぱい登録してあると結構面白いです。
ところが、うちのデータは第二世代iPodの時に作ったものだったり、CDから自作したデータが多かったもので、まったくイメージが登録されてない・・・(´Д`;)
これじゃつまらないので、iTunesを使ってアルバムアート登録をしてみました。
GoogleとAmazon大活躍です(笑)

Photo_2それでもやっぱり古い曲だとイメージが見つからず、どうしようか悩んだんですが、Getchu.comのNow Printingイメージを流用することに。
なぜにGetchu.comかというと、昔俗に言うエロゲーの曲をMP3にするのに凝った時期があって、それのイメージ探しをここでやったからです(笑)
まぁ、数枚登録して、こんなイメージ人には見せられない・・・と思いなおして、ほとんどNow Printingになったというオチがつきますけど(^^;

容量減った関係で(旧iPod30GB→nano8GB)、ほとんど聞いてなかった曲はバッサリ消して、動画用の空きを作りました。
それでも900曲近くあり、しかもID3タグに何も情報ない曲名すらわからないデータがあって、整理するだけで大変でした・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいぽっとなの

071111_195301
という訳で(?)、iPod nano買ってしまいました(^^;
今まで作ったりもらったり集めたりした動画が溜まるだけ溜まってて全然見れて無いというのがあって、どうにか空いてる時間とかで消化できないか考えてたんです。
始めは携帯電話で見ようかと思ったんですが、形式変換すれば一応見れはするものの、画質が荒くなるし字幕は潰れるしでどうもいまひとつだったんです(´Д`;)
で、会社でnanoを買った人がいたんで見せてもらったんですが、これが意外と綺麗に見えるんですよ。びっくり。
まぁ、さすがに画面の小ささはどうしようも無いですが、テレビ録画とかDVDから変換した動画を見るくらいなら全然問題ないです。じっくり堪能するならDVDプレイヤーで見ればいいんだし。
さっそく旧iPodの音楽データと動画を入れて、音楽プレイヤー兼動画プレイヤーとして活躍してます("▽"*)
通退勤の移動時間とか、お風呂時間とか(笑)

ま、値段を考慮しなければもっと候補はあったんですが、利用目的から考えるとコンパクトさと値段のバランス的にnanoが良い感じだと思います。
さすがに5万近くだと躊躇してしまう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

BRAND NEW WORLD

先日買い物に出た時に有線で流れていた曲がちょっといいなと思ったんですが、曲名もアーティストもわからない。
これは探せないかなと半ば諦めていたんですが、昨日近所のCoopでも流れていたので、ひょっとしたらランキングチェックすると見つかるかもと思い立ち、探してみました。
TBSのカウントダウンTVのページにある今週のTOP100を見ながら、「視聴」をキーワードにしてGoogleで検索・・・20番目でヒットしました。

D-51の「BRAND NEW WORLD」という曲でした。ワンピースのOPじゃん(^^;
私の耳はもうアニソンしかだめなんだろうか(笑)
さっそく近所のTSUTAYAに行ってレンタルしてきました。うーん、いいね。

テルーの歌みたいな穏やかな曲もいいけど、この曲や、ポルノグラフィティの「ハネウマライダー」みたいなアップテンポな曲も時々聴きたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

お買い物

動物の森をはじめてから、旧NDSの画面が結構見づらいことに気づきました。バックライトって重要なんだな。
DS liteは品薄でなかなか買えなかったんですが、仙台ヨドバシは毎週そこそこ台数を仕入れると聞いて行ってきました。
結果、ちょうどピンクが発売した直後だったのも幸いして買えました。色はエナメルネイビーです。
旧NDSに慣れるとなんだか発色がドギツイ感じがしますが、見易さは段違いですね。
本体を変えると動物の森の友達コードも変わってしまうのが面倒ですが、メールで連絡して設定完了。
ヨカッタヨカッタ。

その他の買い物。

おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブックおいでよ動物の森の攻略本。やっぱり手元に本があると違いますね。
まとめサイトとかWebでも十分な情報が得られるんですけど、なんとなく本があると安心します(笑)
情報的には満足です。とりあえず、イベント情報があると嬉しいですね。
なにせリアル時間に応じてイベント発生するんで、見逃すと最悪一年後ですからね(^^;

手嶌葵 「ゲド戦記歌集」
手嶌葵 「ゲド戦記歌集」Maxiの方買おうと思ったら、こんなのが出てたのでこっちにしました。でも一番聞きたかった「テルーの歌」はMaxiとバージョン違うみたいですね。
サントラに入ってるのはアカペラバージョンだし、CDごとにバージョンが違う・・・。もともと全部買うと思ってた人はその方がいいんでしょうけど、曲目当ての人はどれを買えばいいのか迷っちゃいますよね(^^;
とりあえず、このCDに入っていた歌集バージョンで問題ありませんでした。変なアレンジも無かったですし、もともとCMでしか聞いてなかったですしね(^^;

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女上のCD探してたら見つけてしまいました。しまった、もうDVD出てたんだ。
劇場に見に行こうと思ってたのに、結局行けませんでした。残念。
まだ見ていませんが、ゆっくり堪能しようと思います。
これって、どのぐらいの周期で続編作ってくのかなぁ。文庫で7冊もあるんだけど、ちゃんと7本作るんだろうか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

infix

今現在、アーティストとしてはinfixが一番好きです。最近ちょっとアルバム買うのサボってますが(^^;

infixの感想は書き出すと長くなるんで、どっかでじっくり時間かけて書きたいですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mink

mink mink
minkminkのファーストアルバムです。
知人に薦められて買ったんですが、最初はイマイチだと思ったんです。ところが、聴きこめば聴きこむほど惹かれるというか、「良いね」と思うようになりました。こういうのは初めてですね。
どの曲が良いというのではなく、このアルバム丸ごとが良いです。曲順も変えずに最初から順番に聴くのがいいですね。BGMとしても良い。
強いて言うなら、1曲目の「Glory of Life」、「おまじない」、「手紙」あたりが印象に残ります。なんか気が付くとハミングしてたり。(歌詞を覚えてないから(^^;)
歌詞も結構良いんですけど、私は曲が好きですね。なのでアルバム通して聴くのがいい感じです。

アルバムとして好きになったアーティストって、他のアルバムでガッカリしたりする事多いんですよね(^^;
恐くて他のアルバムに手を出せていません。
もうちょい落ち着いたら買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧