カテゴリー「グルメ・クッキング」の52件の記事

2010年10月10日 (日)

綿雪氷が消えた

201010091304000
宮城県の最後の1店舗だった、イオン仙台泉大沢店にあった北の綿雪が閉店してしまいました(つД`)
これでもう宮城県内では食べられなくなってしまいました。残念すぎるぅ。

→ 【北の綿雪】商品のご案内-綿雪-


そういえば、近所にあったたい焼き屋・たい夢も閉店してました・・・。
採算取れないからなんでしょうけど、なんだか寂しいなぁ。

→ 薄皮たい焼き_たい夢 | TOP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

地域限定?

久々に朝マックを食べました。

トレーのチラシは「Big America」で、今はテキサスバーガー、2月上旬からニューヨークバーガー、2月下旬からカリフォルニアバーガー、3月中旬からハワイアンバーガーを販売するらしい。

期間限定っぽいから食べてみようかな…なんてボンヤリ眺めてたら、注意書きが。

「※カリフォルニアバーガー、ハワイアンバーガーは、福岡県、佐賀県では販売いたしません。」

な、なぜ!?(^^;;
一部店舗で、というのはこれまでもあったんだけど、なぜこの2県だけ名指しで販売しないんだろう?

気になってググッてみたのに、有力な情報無いし。

今夜は眠れない…(ぉぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

【グルメ】La Maison ensoleille table

仙台駅前パルコの5階にあるタルトがおいしいカフェです。
ラ・メゾン アンソレイユターブル、と読むみたいです。

→ La Maison ensoleille table|Home

S-Styleの紹介記事にあった「鳴門金時のモンブランタルト」がかなりおいしそうだったもので、今日行ってみました。
目的は鳴門金時モンブランだったんですが、なんと1周年記念で期間限定のいちごタルトなんてものががががっ!
迷った末に、連れとわけわけする事にして、鳴門金時モンブランと限定いちごを1つずつ注文。
どっちもおいしかったです("▽"*)

タルトがサクッとしててほどよい硬さなのがよかったです。
フィークで切ろうとした時に跳ねて逃げるほど硬かったりするとちょっとね(^^;

10月の季節のタルトがハロウィンをイメージしたかぼちゃのタルトで、これもおいしそうでしたが、さすがに3つは無理なので断念。
くぅ、終わる前にチャレンジしてみたいけど、スケジュール的に無理かも…。


衣料品店街の奥にあるし、10時過ぎくらいに入った時はガラガラだったので意外と穴場?とも思ったんですが、出る時には結構入ってました。
午後のお茶時間とかは結構混むかもしれません。
行くならパルコ開店直後の10時過ぎくらいが狙い目かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

やわからプリン

以前、うちの会社の近くにラーメン缶の自販機があるとエントリしたのですが、その自販機になんとプリンが導入されました(笑)
「やわらかプリン」という名前なのですが、瓶に入って自販機内では横になってる状態だし、崩れてたりしないかちょっと心配。
しかも、1個300円という「それなら仙台プリンを3つ買うよ!」という高額な値段(^^;

でも、ネタとして買ってみました(笑)
090409_071601
買ったはいいんですが、自分では食べずに会社の女の子にあげてしまいました(^^;
感想としては、「プリン自体はクリーミーでおいしいけど、カラメルが固くてまずい」そうです(笑)
どうやら、カラメル部分でフタをするようにして実が崩れるのを防いでいるようです。

そこそこおいしいようですが、絶対に値段相応とは思えない。もう買う事はないでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

源たれ

前にるくなすで見た源たれですが、近所のCoopに売ってましたヽ(⌒▽⌒)ノ
早速買って、豚コマを焼いて使ってみたのですが、たしかにおいしいですね。
でも、ちょっと塩辛いかも。ごはんと一緒だとちょうどいい感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

糸井重里のキャベツ鍋

→ ほぼ日刊イトイ新聞 - うちの土鍋の宇宙。

以前、ほぼ日イトイ新聞の記事で読んで忘れていたんですが、今年のほぼ日手帳のちょっと良い話に書いてあったので思い出して作ってみました。

ものすごく簡単です。

土鍋にキャベツを半玉ぶんくらい
ざっくざっくてきとうに切って放りこんで、
豚の三枚肉を、その上にてきとうに敷いて、
大さじ1ぱいぐらいの日本酒を入れて
ささっと火にかけたらもうできあがり。
それを熱いうちにポン酢で食べます。

「豚の三枚肉」というのはバラ肉のことです。ベーコンみたいな感じで売ってるやつが良いと思います。
この調理法だと脂の部分がすごく甘味が出るため、バラ肉だと最高においしいです。

日本酒はそんな高いのじゃなくても良いですが、普段日本酒飲まない方なら、300円くらいで売ってる小さい瓶のやつが良いと思います。辛口より甘口の方がおいしくなるような気がします。
大さじ1ぱいくらいとなってますが、蒸す時間を調整すればもうちょっと多くても問題ありませんでした。

キャベツも豚肉も甘味が出るので、ポン酢との相性はバツグンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

モコモコケーキ

090117_215601
永谷園の「マグカップでおしゃれなケーキ 」のモコモコバニラを作ってみました。電子レンジで作れるカップケーキです。
普通サイズのマグカップを使ったつもりだったんだけど、結構大変な事に(笑)

ふくらむ時結構面白いし、そんなに甘くもなくておいしいです。
ただ、スプーンとかフォークで食べるもんだと思ってたのに、そんなものではとてき切れない弾力で、結局マグカップからまるごと取り出してかじりついてしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るくなす

東日本放送(KHB)で土曜日に放送されている「るくなす」で紹介されていた商品で、気になった物をメモメモ。

→ 焼肉のたれ[スタミナ源たれ]
青森ではメジャーな焼肉のたれだそうです。
もともとはジンギスカンのタレとして作られたそうなんですが、焼肉だけじゃなく、チャーハンに使ったり、そのままごはんにかけたりしてもおいしいとのこと。
通販もしてるし、ちょっと買ってみたいな。

→ ハナブサ しょうゆの実 - 山形県庄内地方の隠れた逸品を 湊町・酒田から全国へお届け【美味茶家】
しょうゆを作る過程でできるもろみ麹を食べやすく加工したものだそうです。
ごはんのお供に最適!とのこと。おいしそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

チリビーンズ

081130_180001
なんかふと食べたくなったので、大豆を使ってチリビーンズを作ってみました。
チリパウダーを使うと味が安定してお手軽。便利です。
今回はカイエンペッパーも合わせてみましたが、ちょっと辛すぎたかも(^^;

味付けが結構辛かったんですが、大豆がまろやかな感じなので、それほど激辛!という感じではありませんでした。
今度はレッドキドニービーンズやひよこ豆でも試してみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

かまぼこトミカ

505_1

これおもしろいなぁhappy02
カマボコはあんまり好きじゃないんだけど、おもわず買いたくなっちゃう(笑)

→ かまぼこトミカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)