カテゴリー「パソコン・インターネット」の57件の記事

2013年11月17日 (日)

docomo dtabを購入

電子書籍に手を出してから、小説はKindleでまったく問題無いのですが、やっぱりコミックは大きい画面で読みたい場合があるんですよね。
Nexus7でも十分ではあるんですが、さすがに見開き2ページを表示するには7インチでは小さいですし。

ただ、iPadを含めたそれなりの10インチタブレットは5,6万くらいしてしまうので、なかなか踏ん切りがつかず…。

いろいろ調べてたら、条件付きとは言え、1万円を切るタブレットがあるじゃないですか。
衝動買いに近い状態で、NTT docomoの10インチタブレット「dtab」を購入してしまいました(^^;

→ docomo dtab | 製品 | NTTドコモ

docomoのスマホユーザなら、キャンペーンに乗っかれば1万円弱で10インチタブレットが買える事になります。
(実際にはdビデオの契約が必要なので、13000円くらいになっちゃうんですが)


一番の目的は電子書籍コミックを見開きで読む事。
Nexus7とほぼ同じ大きさで見開きで読めるのは、すごく良いですね。
Dsc_0084
(谷仮面@柴田ヨクサル)

解像度を気にしている人もいましたが、個人的には十分かな。
Micro SDを使えるのも良いですね。


一緒にスタンドとして使えるケースも買ったので、dビデオ鑑賞もいい感じです。
Dsc_0087


やっぱり画面が大きいのは嬉しいですが、その分重いので、Nexus7のように寝っ転がって使うのは無理っぽいです(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

ノートPC購入

義父のノートPCはVista発売当初のもので、最近動作が重くて大変とボヤいていたため、Windows8発売をきっかけに、型落ちを安く買う事にしました。

最初国産メーカーが良いかなとも思ったんですが、Microsoft Officeも入って性能も悪く無かったので、ASUSのK53Uを購入。
デザインも悪くなかったですし、義父の用途はデジカメで撮影した写真の印刷や年賀状作成くらいとの事なんで、必要十分でしょう。

早速昨日の夜からセッティングを行なってるんですが、Windows Updateだけで1日かかりそうな感じですよ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

電子書籍を読む

電子書籍リーダーは、SONY Readerから始まり、東芝のBookPlace、スマホといろいろ手を出してきましたが、先日購入したNexus7である程度集約できそうな感じになりました。
アプリ様々ですね(笑)

Dsc_0002
上段左から、SONY Reader PRS-350(5インチ文庫サイズ)、東芝BookPlace DB50(7インチ)、ASUS Nexus7(7インチ)、下段は比較用で、左から、A6判(文庫サイズ)、四六判(コミックスサイズ)となります。

Dsc_0007
文庫とSONY Reader PRS-350の比較です。本体は文庫よりやや小さいので、画面だとかなり小さくなります。
なぜか表紙画像はサムネイル用サイズしか無い(上記のような感じ)、もしくは本文中には画像が無い(表紙はタイトル文字だけ)という場合が多いです。
でも、最近発売された書籍はちゃんと大きな画像がある物もありますし、新装版が出ると画像が置き換わる場合もあったので、徐々に改善される…といいなぁ(^^;

Dsc_0008
電子書籍端末では文字サイズを自由に変更できるため、当然ながら原書と段落などの構成が変わってきます。
また、「Day-30」表記のように、縦書横書が変わる場合もあるようです。

Dsc_0010_2
同じ書籍をNexus7でアプリから表示するとこんな感じです。
液晶はバックライトがあるため、暗い所で読める反面、長時間読んでるとやはり目が疲れるのが難点です。

SONY ReaderなどのE Inkスクリーンを使った端末は、紙の書籍を読んでいるのとほとんど同じように読めるので、活字を読むのであればこちらの方が向いてると思います。
あと、 PRS-350は小さくて軽いので、持ち歩くのに非常に便利な点もお気に入りのポイントです。

ただし、モノクロなので雑誌などを読むのは向いてないですし、ページめくりにちょっとタイムラグが発生するのもあって、個人的にはコミックスを読むのにも向いてないように思います。

Dsc_0004
こちらはコミックス用に導入した端末比較です。
左のコミックスの電子版を、BookPlace(中央)とNexus7(右側)で表示してみました。
ディスプレイサイズが同じなので、ほぼ同じ大きさで表示されます。四六版コミックスだとかなり実物より小さいですね。
色味は若干Nexus7の方が綺麗に思えます。

Dsc_0005
中身を表示するとこんな感じです。(ページを押さえる関係で、コミックスの位置が変わってます(^^;)
やはり若干Nexus7の方が見やすいように思えます。

Dsc_0006
こちらはKindleアプリでの表示です。
写真だとイマイチな感じですが、実際の画面で見ると結構あざやかに表示されていて、なかなか良い感じです。

Screenshot_20121027212608_2
現在使っているアプリはこんな感じです。
上段:Amazon Kindle(左側)、SONY Reader(右側)
中央:BookPlace(左側)、eBookJapan(右側)
下段:Googleブックス(左側)、Googleムービー(右側)

Kindleを買うならPaperwhiteにしようと思っているので、SONY Readerと合わせて、コミックスを読むならアプリを使ってNexus7上で読もうと思っています。

BookPlaceとeBookJapanは、完全にアプリメインです。

Google Playは書籍の数が圧倒的に少ないので、ほとんど使ってません(^^;

ただ、Nexus7はSDが使えずメモリ量が潤沢では無いので、普段はクラウド上に置いといて、必要な分だけ取り込んで読むというスタイルになります。
全部取り込んで持ち歩くスタイルを望んでる人は、SDが使えるタブレットにする必要がありますね。(ただし、アプリがSD保存に対応している必要があります)


という訳で、うちの電子書籍環境はこんな感じです(o゚▽゚)o
Nexus7は当初考えていたよりかなり重宝しています。アプリってすごい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

Sony Reader購入

Nec_0034
新型機種が出たことで旧型の値段が一気に安くなったのを機会に、前からちょっと気になっていたSony Reader PRS-650を買ってしまいました(^^;

→ 電子書籍リーダー“Reader”(リーダー)| ソニー

正直、どのくらい活用できるかは微妙な感じもしますが、電子書籍でしか配信されていないタイトルもありますし、ちょっと読んでみたい書籍を場所を取らずに持っておけるというのは利点かなと思います。

まずはSony Reader Storeで無料配信されている、菊地秀行氏の「青い森の国 第一回」を読んでみましたが、まったく問題なく楽しめますね。
バックライトが無いので目が疲れないのが良いですね。

どっちにしろ、紙の本も好きですし、うまく併用していきたいと思っています。


某所で紹介されていた、最近多いPDF版のマニュアルを入れておいて、必要な時に読むというのは良いアイディアだと感じました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

無線LANルータをリプレース

最近、ルータの調子が悪くて、突然接続が切れたり、無線LANが繋がらなかったりと、ちょっと困った状態になってたので、新しいのにリプレースする事にしました。

そんなに気合の入ったやつはいらないので、引き続きBUFFALOのWHR-G301Nにしてみました。

→ 〈エアステーション エヌフィニティ〉 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルーター ecoモデル | WHR-G301N

さーて、今日は一日かけてゆっくり設定するかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ノートPC買い替え

先週の木曜日の1/27、突然、愛用していたHP社のNetbook(HP mini 1000)が起動できなくなりましたΣ(゚Д゚;;;)
恐らくHDDがダメになったっぽい感じだったんですが、リカバリもできず。
修理しようか悩んだんですが、性能的にもちょっと不満あったんで(解像度が1024x600とか)、値段によっては新しいのを買う事にしました。

で、仙台ヨドバシで、春モデル登場による冬モデルの在庫処分やってたもんで、TOSHIBAのN510にしてしまいました。
基本的に嫁さんのネット閲覧&Office用なので、本人が良いのであれば特にメーカーにこだわりません(笑)

→ ネットノート dynabook N510

前のPCで不満だった解像度が、1366x768になった事が一番嬉しいです(笑)


さて、N510はWindows7なのですが、はじめに32ビット版と64ビット版をどちらにするか選択できます。
仕様用途が用途だけに、特に64ビットにする必要はないかなと思い、32ビット版を選んだんですが・・・なんと、リカバリから始まりやがる(^^;;
結局、なんだかんだで設定終わるまで3時間くらいかかってしました。(マニュアルにも2~2.5時間くらいかかると書かれていました)

とりあえず初期設定と、いろいろいらないやつ消したりとかまではして、今は嫁がマニュアル見ながら格闘しています(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

写真印刷

専用L判フォトペーパーを買ってきて写真プリントに初挑戦。
うちのプリンターってこんなに綺麗に印刷できたんだとびっくり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

EMOBILE D23HW

ちょっとモバイル通信環境が必要になりそうなので、これをきっかけに前々から考えていたEMOBILEの契約をしてきました。

21Mbpsのやつはいらないので、スーパーライトデータプランで使えるD23HWにしました。

とりあえず、接続テストまでは完了。
実際に有効活用できるのは11月くらいになりそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

リラックマ・ミニノート

Si_kuma01
→ バンダイナムコ、“リラックマ”デザインのAtom搭載ミニノート発売 - ITmedia +D PC USER

う、これいいなぁΣ(゚Д゚;;;)
値段とメーカー的にはいらない子なんだけど、デザインって重要なんだなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

なりすまし防止

ヤフオク用にYahooのアドレスを取ってるんですが、Yahooアドレスに対する無差別スパムも含めて1日に50~100件ものスパムが届いて、ちょっとウンザリしてたんですよね。
一応、メーラーで振り分けてるんで実害はそんなでもないのですが、迷惑メールとして振り分けられたメールが多すぎるとやっぱりねぇ(^^;

先日、久しぶりにWebからYahooメールを使ったところ、メールオプションに「なりすましメール拒否設定」という物が追加されている事に気付きました。いつ追加されたんだろう。
それで、多少でもスパムメールが減るならと思い、設定してみました。

効果抜群ヽ(⌒▽⌒)ノ
100件近かったスパムメールが、一気に10件以下にっ!
なんということでしょう(笑)

これからもコンスタントに防止できるかはわかりませんが、かなりスッキリしました。
やるなYahoo。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧