カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の34件の記事

2012年4月13日 (金)

スパムコメント

久々にスパムコメントが付いたので、駆除ついでに管理画面をチェックしてたら、実はココログの自動駆除にひっかかって見えてなかったスパムがいっぱい(^^;;

特定のエントリに集中してるのを見ると、何かのキーワードにヒットして自動投稿とかされてるっぽいですね。
まー、業者乙って感じですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

【ココログ】スパムフィルタ結構いい感じ

先日導入された、スパムコメント/トラックバックの自動退避機能ですが、結構いい感じに機能しているような気がします。
削除じゃなくて、退避というのもいい。

以前手作業で消してたコメントやトラックバックが軒並みスパム退避されててちょっと気分が良かった(笑)


ちなみに、うちのポリシー(というほどでもないけど)として、エロ系悪意系サイトはもちろんのこと、内容的に問題がなくてもあきらかにPV稼ぎのためのトラックバックについては公開しないようにしています。
単なるリンク集とかがそれに該当します。
そういうのはうちみたいなPV低いとこにトラックバックするより、検索エンジンとかに登録した方が良いと思うですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ココログ講座

ニフティからこんなメールが。

--------------------------------------------------
これから始めるブログ ココログ講座 基礎~応用
==かんたんブログ ~魅せるブログの作り方==

受講料:7,875円(税込) テキスト代1,575円含む、
 ココログがわかるDVD(非売品, 30分×2番組収録)と
 楽しいブログの本もプレゼント!
--------------------------------------------------

こんな講座ができるほどブログ普及してるのかな(^^;
というか、約8000円も払ってまで受ける人いるんだろうか?

どんな内容なのかわからないけど、ブログ講座みたいなことをやってるサイトっていっぱいあるし、書籍もいっぱい出てるし…。

ココログに特化してるのって操作とか設定くらいじゃないのかな。

もし誰か受けたって人がいたら、感想聞いてみたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

スパム情報

FF11のサイト紹介(?)を装った悪意サイトへの誘導でした。

発信IPアドレス:222.78.86.149
誘導URL1:infosueek.com/cooking/

なんか笑ってしまうドメイン名です(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

スパム情報

エロ系コメントを装った悪意サイトへの誘導でした。
なぜかリネージュⅡのエントリへのコメント(^^;

発信IPアドレス:59.60.173.236
誘導URL1:www.8568985.com/garegky/
誘導URL2:www.8568985.com/mmgjkin/

どうやら中国サイトのようです。
アクセスするとコンピュータに不正侵入しようとするサイトなので絶対アクセスしちゃダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

スパム情報

何のひねりも無い、ROコメントを装った悪意サイトへの誘導でした。

発信IPアドレス:61.12.240.228
誘導URL:www.rmtro-jp.com/blog/

IPはヒットしませんでしたが、URLはgoogle検索で一発でした。
「rmt」というキーワードが入ってるんで、RMT関係の偽装でも使われてる可能性がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

スパム情報

トラックバックは投稿即反映をやめたんである程度抑止できるようになりましたが、コメントはあんまり制限つけるのも良し悪しなんで・・・。
いたちごっこになるのはわかってますけど、一応参考になるかもしれないので、投稿されたスパム情報を晒していこうかと思います。

発信IPアドレス:210.197.151.106
誘導URL:www.「rakurten」.com/blog

楽天と勘違いさせたいのが見え見えですね。
他にも同様のスパム事例がありますので、IPや「rakurten」をgoogleで検索すると一発です。

うちのblogに投稿されるスパムのほとんどはRO関係コメントを装っているようです。
情報系サイトのように見せかけて誘導してたりしますので、間違ってURL踏んだりしないようにしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

CSSエディタが

いつのまにかCSSエディタが追加されてたり、バックナンバーやカテゴリ表示のカスタマイズができるようになってたり、ココログもちゃんと進化してたんですねΣ(゚△゚;;;)

という訳で、今まで無理矢理使っていたスタイルシートを、ちゃんとココログのCSSエディタ使って再構成してみました。
合わせて、標準テンプレートのまんまだった創作と書評のブログもカスタマイズしてみました。手抜きですが(^^;

私としてはこれだけできれば十分ですね。そんなに凝ったことやれるほど勉強もしてないですし(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

ちょっとリニューアル

さてさて。
なんとかプロバイダページからデータの移行を終えて、このページからも見にいけるようにしました。
それにあわせて左右のメニューもちょっといじってみました。どうかな?

書評のページはきちんと感想とか書きたいやつだけ退避して、基本は今までとあんまり変えるつもりはありません。なんか中途半端ですが(^^;
あと、読むのは読むけど特にコメントつけなくてもいいや~というのも結構あったんで、そういうのも一応救えるように右側のメニュー内に最近買った本をずらずら登録できるようにしました。
ちょこっとコメント付けれるし、結構良いかも("▽"*)

創作のページははたして更新かかるんだろうか(ぉぃ)
年賀状イラストの更新だけになるかも(^^;

ひとまずこれで運用してみようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

スパム

うちのBBSの方に定期的に書かれているスパムなんですが、発信元は全部同じという所まではわかってるんですが、スパム抑止機能がまだ実装されてなくて防げない状況です(´・ω・`)
おにょれスパマー(笑)

無料でレンタルさせてもらって催促するのはちょっと筋違いなので、実装予定はあるんで気長に待ちますか。(これが催促だとかは言いっこなし(ぉぃ))
幸い消すの大変なほど数打たれてないですし。
言わずもがなですが、スパム投稿のリンク先を見に行ったりしちゃダメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)