« 2014年2月の読書メーター | トップページ | 2014年4月の読書メーター »

2014年4月 5日 (土)

2014年3月の読書メーター

3月は東川篤哉月刊と言うか、謎解きはディナーの後で月刊だった感じ(^^;

「from USA」と「ルーン・うぉーかーズ」が終わってしまったのは残念。でも、近いうちに新シリーズ予定らしいので、それを楽しみにしていよう。
有頂天家族、アニメ見てみようとはやっぱり思わないけど、また読み返したくなった。キャラデザは悪くないかな。



2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1848ページ
ナイス数:152ナイス

ソード・ワールド2.0リプレイルーン・うぉーかーズ3 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイルーン・うぉーかーズ3 (富士見ドラゴンブック)感想
ルーンフォークならではのシナリオで面白い作品でした。この作品のキャラ達はそれぞれの思いで行動していてパーティらしさは薄かった気がしますが、間違いなく『仲間』でした。救国の英雄とかではありませんが、暖かいラストでちょっとホロリときてしまったり。史上稀に見るマイナス数値が恐ろしかった(^_^;)
読了日:3月31日 著者:藤澤さなえ,グループSNE

フィルムコミック 有頂天家族(下)フィルムコミック 有頂天家族(下)感想
アニメは未見です。思ったより原作に忠実で良かった。キャラデザは各人思い入れがあると思うので好み分かれそうですが、私は悪くなかったと思います。久々に思い出しながら読みましたが、やっぱり矢三郎は大物だなと感じます(笑)
読了日:3月29日 著者:森見登美彦,吉原正行

有頂天家族フィルムコミック(上)有頂天家族フィルムコミック(上)感想
アニメは未見ですが、どんなまとめになっているか気になったもので、つい手を出してしまいました。感想は下巻の方で。
読了日:3月29日 著者:有頂天家族製作委員会

謎解きはディナーのあとで 2謎解きはディナーのあとで 2感想
1巻に引き続き、ライトに読みやすい作品でした。殺意のパーティで麗子の悪友らも登場し、なかなか面白かった。彼女らは再登場しないかな。フレスコ画のトリックはイメージが追いつかなかった。どんな感じなんだろ…。さて、3巻の文庫化はいつになるかな〜。
読了日:3月29日 著者:東川篤哉

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで感想
ドラマになったので長編かと思ったら短編形式でしたか。(ドラマは未視聴) 会話のやり取りは東川節健在ですが、烏賊川市シリーズよりはマイルドな印象。その分読みやすいと思います。ずっと執事・景山の安楽椅子探偵モードが続くのかと思いきや、ちゃんと事件に巻き込まれたりするのでマンネリ感はありませんでした。2巻も文庫出たので、続けて読んでみようっと(^^)
読了日:3月15日 著者:東川篤哉

ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA11 蛮勇再臨―ガッデムアゲイン― (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA11 蛮勇再臨―ガッデムアゲイン― (富士見ドラゴンブック)感想
後日談での最終巻。アンセルムのあれにも驚いたけど、それにも増してウィストが(^^;; ちょっとオフザケ感も強かったけど、しっかりガッデムガーディアンズだったのでとても良かった&面白かった。クリフの「この二人天才かも」というのは常々感じてたんだけど、アンセルム&ウィストのプレーヤーはほんとこのシリーズ通して天才かもと感じるシーン多々。あと、あとがき座談会も非常に面白かった。巻末の座談会コミックバージョンも良かったし、大満足の1冊でした。
読了日:3月6日 著者:ベーテ・有理・黒崎,グループSNE

殺意は必ず三度ある (光文社文庫)殺意は必ず三度ある (光文社文庫)感想
恋ヶ窪学園シリーズその2。今回は前作で感じたドタバタ感はやや落ち着いた印象で、ヘッポコな推理は変わらずも楽しんで読めました。終盤の真相解明編近くで「そこから見誤りかーい!」という部分は結構やられた感ありました(^^; ある意味でこの三人はミスリード役とわかっていても、やはりそちらに流されてしまうのはうまい構成だと思う。スピーカー越し会話はなんか良いなぁ(笑)
読了日:3月2日 著者:東川篤哉


読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« 2014年2月の読書メーター | トップページ | 2014年4月の読書メーター »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/59415281

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年3月の読書メーター:

« 2014年2月の読書メーター | トップページ | 2014年4月の読書メーター »