« 2013年2月の読書メーター | トップページ | 2013年3月の読書メーター »

2013年3月 2日 (土)

車を買い換えました

いろいろ生活スタイルが変わってきているというのもあり、後部座席に人を乗せる機会が多くなって、今乗っているダイハツ・ムーヴラテだとちょっと手狭に感じるようになってきていました。
やはり後ろの人が窮屈だと長時間は辛いので…。

そこで、
(1)今のディーラーは変えたくない。→ダイハツ
(2)やっぱり軽が良い。
(3)4人乗ってもできるだけ余裕ある方が良い。
という条件で、買い替えを検討していました。
候補としては、(3)の条件からハイループタイプの、ムーヴ、タント、コンテ、ココア(ぎりぎり)あたりかなと。

今日、ディーラーに行って試乗させてもらったんですが、以下のような印象でした。

■ムーヴ
売れてるだけあって悪く無かったのですが、テールゲート横開きというのが、個人的にイマイチ。
ほんと、これだけなんですが(^^;

■タント
広さで言えばダントツ。スライドドアも良い感じ。
ただ、その背の高さ故に、試乗時のカーブ時の持ってかれ感が強めでした。あと、後ろ姿のノッペリ感が微妙か(^^;
(3)条件では第一位ですね。

■コンテ
候補4ラインナップ中では一番マイナーな印象ですが、サイズ的には良い感じ。
そして、まったく予想外だったシートの座り心地が他3つとは雲泥の差。ものすごく良いです。
インテリアの印象もかなり好感度でした。

■ココア
唯一のロールーフで、運転した印象だと一番安定感があったように感じました。
ただ、狭くは無いものの、やっぱりちょっと圧迫感があります。まぁ、他の3つが背が高いですからね(^^;
コンパネ周辺は一番好みだったんですが、後部座席の乗車を考えると、やっぱりちょっと躊躇が。
顔つきは一番好みなんですが(笑)


で、いろいろ悩んだんですが、シートの座り心地の差でコンテを選びました。あの差は結構大きかったですね。
特に後部座席に座った時の気持ちよさは特筆モノです。買う気が無くても乗せてもらってみるといいかも(笑)

選んだグレードと色は、X"Limited"のプライムブラウンクリスタルマイカです。
正直、コンテの標準インテリアカラー(明るいグレーに赤のアクセント)はあまり好みではなく、パンフ検討時でも印象は良くなかったんですが、展示されていたLimitedのブラックインテリアにプライムブラウンの組み合わせを見てほぼイチコロ(笑)
馴染みの営業さんと相談しながら、結構値引きしてもらっちゃいました。
こういう時に馴染みのディーラーがあると良いですね。

納車は早ければ3月末になりそうです。
楽しみですねぇ(o゚▽゚)oワクワク

→ ムーヴコンテ 特別仕様車 X"Limited"、誕生

|

« 2013年2月の読書メーター | トップページ | 2013年3月の読書メーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/56873857

この記事へのトラックバック一覧です: 車を買い換えました:

« 2013年2月の読書メーター | トップページ | 2013年3月の読書メーター »