« 【映画】東京家族 | トップページ | 車を買い換えました »

2013年3月 1日 (金)

2013年2月の読書メーター

今月はちょっとペース遅め。
「人類は衰退しました」は安定して面白いですねぇ。
にゃらん写真集は悩んでたんだけど、とうとう手を出してしまいました(^^;



2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1476ページ
ナイス数:168ナイス

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記月とにほんご 中国嫁日本語学校日記感想
外国人から見た日本語の変なところネタを暑かった著書は多数ありますが、本著は日本語学校エピソードと絡めてうまくまとめてあり非常に面白いですね。月の「日本語で旦那と喧嘩したい!」という思いもすごく良いです。残念な事に、ネットを見ていると、同じ日本人同士なのに言葉が通じない人も多いようですが…。
読了日:2月24日 著者:井上純一

県民性マンガ うちのトコでは3 (県民性マンガ・うちのトコでは)県民性マンガ うちのトコでは3 (県民性マンガ・うちのトコでは)感想
安定の面白さ。寒暖の差ネタとか、納豆が腐ってる!は笑った(笑) 石見銀山の読み切り、「らしく」無いと認められないってのはなぁ…。観光客マナーは都道府県関係なく、人間性の問題だよなぁ。
読了日:2月24日 著者:もぐら

人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫)感想
妖精さんの活躍少ないのが残念ですが、内容的にはやっぱり面白かったですね。「ちいさながっこう」、親には親の事情があるんでしょうが困ったもんです。おじいさんは投げっぱなしに見えて締める時は締めてくれますね。Yが絡むとなぜ…(笑) 現実にはあんなにうまくは行かないでしょうが、これはこれで。「さえたやりかた」、SF好きじゃないとタイトルオマージュは通じないのかな。ちと無理ありな気もしますが、これもこれで(笑) 違和感を感じつつもそのまま流されてしまったのが、やはりうまいなと。
読了日:2月17日 著者:田中 ロミオ

にゃらんがゆく でしといっしょ (PHP文庫)にゃらんがゆく でしといっしょ (PHP文庫)感想
にゃらんの写真は本当に猫が旅してるような雰囲気が出ていてすごく好きです(^^) 一言が添えてあるのが良いですね。ムムム(笑)
読了日:2月17日 著者:

ソード・ワールド2.0リプレイ  双頭のサーペント (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 双頭のサーペント (富士見ドラゴンブック)感想
まさか出るとは思わなかった高レベルリプレイの続編。新スキルや流派も加わって更に謎な状態に(笑) ショートシナリオというのも合わせ、ここまで高レベルになるとシナリオがどうこうという状況ではないですが、他リプレイのネタが出てきたりSW2.0シリーズ物として十分楽しめます。ただ、世界規模のシナリオなのに結構グダグダなのが良いのか悪いのか悩ましいですが(笑) このシナリオのエピソードが、他のリプレイに影響出たりするのかな(^^;
読了日:2月11日 著者:清松 みゆき,グループSNE

サクラダリセット4  GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)感想
短編集でした。中休みと言ったところですかね。短編であっても著者の文章力を感じさせるのはすごいです。個人的にはやはり「ある日の春埼さん」2編イチオシですね(笑) ビー玉のケイ口調もすごかったですが(^^; これまでのところ一番謎なのが野ノ尾さんのような気がする。サクラダ以外という事で別格な気がしますが、作品としては「ホワイトパズル」が一番良かったと思います。結果は予想できてしまいますが、締め方が良かった。番外編的な雰囲気でしたが、補足的なニュアンスも感じたので、また続きを楽しませていただきたいと思います。
読了日:2月6日 著者:河野 裕


読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« 【映画】東京家族 | トップページ | 車を買い換えました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/56866679

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年2月の読書メーター:

« 【映画】東京家族 | トップページ | 車を買い換えました »