« 5月の読書メーター | トップページ | 6月の読書メーター »

2012年6月17日 (日)

福島日帰り旅行

旅行と言っても、あぶくま洞とアクアマリン福島に遊びに行っただけですが(^^;
今回は写真とかはあまり撮らずに、嫁と二人でまったりと観光してきました。

あぶくま洞は、小学生くらいの時に行ったことがあったのですが、ン十年ぶりに再訪してきました。
Dsc_0113
洞内は常に気温15度くらいで、入ってすぐは肌寒いくらいでしたが、アップダウンのはげしい見学コースなので、出る時には暑いくらいでした(^^;
さすがにすっかり忘れていて、また改めて楽しんできました。
ライトアップが綺麗ですねぇ。


今回の主要目的であるアクアマリン福島です。微々たる物ですが、復興支援目的でもあります。
Dsc_0121
あいにくの雨でちょっと汚れてしまっていましたが、復興の際に設置されたプレートです。
実はこれを見るのも目的の一つでした。

もう一つの目的は、震災被害と復興の記録展示です。
Dsc_0119
1年以上経っているのに、こういう記録を見るとやっぱりウルッときてしまいます。いろんな意味で。

そして、予想外のサプライズが。
Dsc_0118
震災時に避難していたゴマフアザラシの「くらら」が、大変な状況のなかで無事出産。子供は「きぼう」と命名されたそうです。
大きな水槽の中、元気に泳ぐ「きぼう」をしっかりと見てきました。


個人的に、アクアマリン福島はとても思い入れがあり、庭園部分や港周辺はまだ工事中だったりしましたが、館内の復旧が進んでいたのは嬉しかったですね。

そんなにしょっちゅう行ける訳では無いですが、またそのうち行きたいですね。

|

« 5月の読書メーター | トップページ | 6月の読書メーター »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/54988104

この記事へのトラックバック一覧です: 福島日帰り旅行:

« 5月の読書メーター | トップページ | 6月の読書メーター »