« 献本「グレイメン」当選 | トップページ | スパムコメント »

2012年4月 1日 (日)

3月の読書メーター

ちょっと今月は気合が入らず、軽めな物ばっかりでした(^^;
太田忠司氏の作品はやはり面白いですね。



3月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1947ページ
ナイス数:396ナイス

甘栗と戦車とシロノワール (角川文庫)甘栗と戦車とシロノワール (角川文庫)
文庫での再読。結構忘れてたんですが、内容的にかなりハードな1冊でしたね(^^; 改めて読んでも、個人的に先生は好きになれない。それと、やっぱり直哉、三ヶ日の活躍が少なかったのが残念。その分を徳永が持っていったって感じですね。あとがきにあった名作ハードボイルドにはまったく心当たりありませんが、ちょっと興味をそそられますね。
読了日:03月27日 著者:太田 忠司

日本人の知らない日本語3  祝!卒業編日本人の知らない日本語3  祝!卒業編
「卒業編」と題されていたので心配しましたが、やっぱり一区切りかぁ。私自身も知らない日本語が多くて、全巻通して感心しながら読ませていただきました。「#(ナンバー)」なんてまったく知りませんでしたよ(^^; 一応、海外編として続くみたいなので、4巻も楽しみです。
読了日:03月22日 著者:蛇蔵,海野凪子

(P[あ]4-3)よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)(P[あ]4-3)よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)
高校生になったのもあって、恋愛ネタ多めで。約2名ほどイヤなやつがいますが、ほぼ周囲がほんわかと優しくて安心して読めます。バレてない方が不思議だったんで、まぁ瞬太ガンバレ(笑) しっかし、あのラーメン君はなんとかならんもんか。
読了日:03月15日 著者:天野 頌子

中国嫁日記 (二)中国嫁日記 (二)
冒頭が震災ネタ。個人的にこういう記録は大事だと思うんだけど、難しいかも…。カラー部分はwebで追ってたんで割愛して、読み切りの方。まぁ、モゲロなネタではあるんですが(笑) 実は共感できる部分多し。私もいろいろあって結婚したのが遅かったんで、似たような葛藤したんですよね(^^; まぁ、葛藤多い方がその後が幸せかなぁ、なんて思ったりもしますが(笑)
読了日:03月15日 著者:井上 純一

中途半端な密室 (光文社文庫)中途半端な密室 (光文社文庫)
氏の作風は短編でも生きてますね。非常に読みやすくてノリも良い。最初の表題作以外は敏ちゃん&ミキオコンビの作品になっています。ワイワイしながら推理を語っていくのが爽快な印象で楽しめました。さすがに続編は出ないかなぁ。このコンビは結構好き(笑)
読了日:03月12日 著者:東川 篤哉

マママのお仕事 (CR COMICS DX)マママのお仕事 (CR COMICS DX)
Webでもおっかけてましたが、やっぱりまとめて1冊として読めるのは嬉しい。ジュースこぼした時のコロコロネタが大好き(笑)
読了日:03月11日 著者:藤島じゅん

天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)
シンデレラといい、この方の作品はほんわかしててかなり好みです。背表紙の手紙って!こういうセンスがすごく好き。
読了日:03月11日 著者:宮成 楽

ここはボツコニアンここはボツコニアン
あれ、1冊完結じゃなかった(^^; ミステリーや時代物から宮部作品に入った人だと、かなり意外だったんじゃないでしょうか。ゲーム大好きですよね、宮部さん(笑) ゲーム好きで、このノリが嫌いじゃなければ、結構楽しんで読めると思います。チュートリアルは長すぎたかな…(笑)
読了日:03月08日 著者:宮部 みゆき

奇談蒐集家 (創元推理文庫)奇談蒐集家 (創元推理文庫)
奇談を集める「奇談蒐集家」に対し、自分が体験した奇談を語りに来る面々、というスタイルの短編。内容的には奇談というだけあって結構面白いですし、最後の氷坂の切り返しも良い感じ。ただし、スッキリとしないまま終わってしまう物も多く、なんとなくモヤモヤした物を抱えたまま最後の一遍を向かえると…。この1冊はあのためにありますね!堪能させていただきました。なんとなく、藤子不二雄A先生の絵柄が頭を過る物語でした(笑)
読了日:03月01日 著者:太田 忠司


2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« 献本「グレイメン」当選 | トップページ | スパムコメント »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/54362987

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の読書メーター:

« 献本「グレイメン」当選 | トップページ | スパムコメント »