« 1月の読書メーター | トップページ | 献本「グレイメン」当選 »

2012年3月 4日 (日)

2月の読書メーター

今月は烏賊川市シリーズにつきます。というか、それしか読んでないですね(^^;
コミック幽は拾いもんでした。



2月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1938ページ
ナイス数:378ナイス

交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)交換殺人には向かない夜 (光文社文庫)
小説としてはかなり面白く読ませていただきました。今回初登場のキャラも良い味だしてましたし。ただ、ミステリーとしては、個人的にはちょっと残念。後出しジャンケン的な解決編はあまり好みでは無いんですよね…。エピローグは良かったですね。烏賊川市は続編出ないのかな。出て欲しいな。
読了日:02月26日 著者:東川 篤哉

コミック幽 2 (MFコミックス)コミック幽 2 (MFコミックス)
文藝別冊諸星大二郎をきっかけに。前巻に比べるとパワーダウンした感が否めませんが、件の「見えちゃう系」が無くなったのは然りという印象。でも、パワーダウンというか、各氏がおもいっきり趣味に走りました!的な印象を受けるのは気のせいだろうか(^^; その中でも押切蓮介作品は相変わらず強い。
読了日:02月21日 著者:諸星大二郎、花輪和一、高橋葉介、波津彬子、押切蓮介ら

コミック幽 (MFコミックス)コミック幽 (MFコミックス)
文藝別冊諸星大二郎をきっかけに。正直、伊藤三巳華の「見えちゃう」系は微妙。ジャンル的に別物のように思えるんだけどなぁ。やはり、諸星大二郎、高橋葉介、押切蓮介の三氏のインパクトは大きいですね。このためだけに買っても良いくらいな印象です。中山昌亮作品は久々だったけど、相変わらず異形の絵が怖い(^^; 
読了日:02月21日 著者:諸星 大二郎、高橋 葉介、花輪 和一、大田垣 晴子ほか

完全犯罪に猫は何匹必要か? (光文社文庫)完全犯罪に猫は何匹必要か? (光文社文庫)
いつも通りオチャラケな雰囲気が漂いつつも、どこかシリアスな砂川警部&鵜飼探偵。そのせいか、前2作よりミステリー感を強く感じました。ビニールハウスでのトリックは結構好み。斎場での凶器はマジ?という感じでしたが(^^; 本作は特に鵜飼探偵の解明編が、ある意味「らしくなかった」のですが、締めかたとしては良かったと思います。さて、次は名作との評価が結構多い交換殺人です。楽しみだな~(⌒-⌒)
読了日:02月19日 著者:東川 篤哉

諸星大二郎 異界と俗世の狭間から(文藝別冊)諸星大二郎 異界と俗世の狭間から(文藝別冊)
諸星大二郎ファンなら十分に楽しめる1冊。特別寄稿が個人的にはイチオシ。大きな影響を与えた人なんだと改めて感じます。「幽」掲載作品は未チェックだったんで、少し探してみようっと。
読了日:02月18日 著者:

LOVE SO LIFE 9 (花とゆめCOMICS)LOVE SO LIFE 9 (花とゆめCOMICS)
気がつけばもう9巻。双子の自己主張も立派になってきて、成長が見えてウルウルしちゃいます(笑) 直くんにはかわいそうですが、詩春のボケっぷりに爆笑。巻末の予告を見ると、次巻に大きく動きそう…?気になる。
読了日:02月12日 著者:こうち楓

密室に向かって撃て! (光文社文庫)密室に向かって撃て! (光文社文庫)
冒頭いきなり刑事二人がやらかしてくれるもんで、いらない心配したりして大変でした(^^; 前作をちゃんと踏襲しているので、主要人物がわかりやすくて良かった。なにせ慣れないとクセありすぎな面々ですからね(笑) ただ、前作があまりにも突飛な真相だっただけに、事件部分については正直いまひとつな印象なのですが、登場人物の掛け合いが面白すぎ。この印象は館島に似てる。このまま既巻の2作も読んでみたいと思います。
読了日:02月10日 著者:東川 篤哉

密室の鍵貸します (光文社文庫)密室の鍵貸します (光文社文庫)
「学ばない~」がいまひとつな印象だったのに対し、こちらは面白く読ませていただきました。ノリは似ている気がするんですが、受ける印象がかなり違いますね。結局誰が真の探偵役なのかはっきりしないまま進む展開と、最終的に判明する犯人の正体に驚愕。それってアリ!?(笑) それと、憶測ではありますが明かされる動機にもちょっとビックリ。なんだかんだで意表を突かれまくりですよ。これは続きを読みたくなります。週末に買ってこなきゃ(o゚▽゚)o
読了日:02月01日 著者:東川 篤哉


2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« 1月の読書メーター | トップページ | 献本「グレイメン」当選 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/54139478

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の読書メーター:

« 1月の読書メーター | トップページ | 献本「グレイメン」当選 »