« MEDIAS WP N-06C購入 | トップページ | 8月の読書メーター »

2011年8月 4日 (木)

7月の読書メーター

「館島」は、続き物以外で久々におもしろいと思った1冊。
恒川光太郎氏の作品は好みに合いますねぇ。他作品も早めに文庫化してくれる事を切望。
「まおゆう」は次が最終巻という事で、楽しみでもあり、惜しくもあり・・・。



7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2464ページ
ナイス数:401ナイス

海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)
再読。これも愛読書。前巻よりもこっちが断然好きですね。拓の振り回され具合は仕様なのでおいといて(ぉぃ)、拓も里伽子も親元を離れて少しずつでも成長してるのがなんとなく見えて楽しい。個人的には染谷さんが良い。登場シーンは少ないのにインパクト大。すげえ。やはり本著の最大の見どころは、拓の激昂と、最後の「海がきこえる」章かな。ここを読みたくて再読している気がします。
読了日:07月27日 著者:氷室 冴子

妖神グルメ (ソノラマ文庫 (278))妖神グルメ (ソノラマ文庫 (278))
何度目の再読だろ。一番の愛読書になりつつあります。「料理の神が会いに行く」というセリフがそのままの一冊。クトゥルー物としては異色になりますよね。でも好き。ある程度下地が無いとわかりにくいですが、ストーリーは一気読みレベルでおもしろいと思います。また何年かしたら読みたくなるんだろうなぁ(笑)
読了日:07月26日 著者:菊地 秀行

まおゆう魔王勇者 4この手でできることまおゆう魔王勇者 4この手でできること
聖鍵遠征軍との武力的な戦争と、同盟による経済戦争という、二面での戦争を主体とした巻だったと思います。宗教戦争は怖いですねぇ。その分、魔王と勇者の活躍は控えめ。王弟元帥はなんとかなりそうな雰囲気なんだけど、やっぱり大主教がクセモノですね。件のアイテムも入手しちゃってるし・・・。経済戦争の方は読んでいて面白かったです。メイド姉攻防、終結に向けてどう転んでいくのか楽しみですね。
読了日:07月22日 著者:橙乃 ままれ

草祭 (新潮文庫)草祭 (新潮文庫)
最初の2話が関連性高めだったのでそういう構成かと思ったら、全体としては「美奥」という地域を題材にした短編集ですね。個人的に「屋根猩猩」が一番好き。次いで「くさのゆめ・・・」、「けものはら」かな。「天化の宿」、「朝の朧町」も面白かったけど、解釈が難しいかも。いろいろ考えさせれるのは好みですが。ただ、全体としての印象としては、角川ホラー刊行の方が面白いと感じました。これはこれで、なんとなく柔らかな雰囲気で良いんですけどね。
読了日:07月19日 著者:恒川 光太郎

放課後のピアニスト (1) (まんがタイムコミックス)放課後のピアニスト (1) (まんがタイムコミックス)
ピアノの天才、鬼才、秀才をネタにしている割に、なんとなくユルい4コマ(笑) レミとソラが自然に幼馴染しているのが良い。
読了日:07月15日 著者:十野 七

雷の季節の終わりに (角川ホラー文庫)雷の季節の終わりに (角川ホラー文庫)
この著者の作品はかなり好みに合うなと再認識しました。読み応え抜群。神家の時に感じた隠れ里的な部分が特にツボです。ゆっくりと布石を巻き、それを綺麗に拾ってくれたという印象で、ちょっぴり淋しいような引きでしたが、スッキリとした読後感でした。久々に読み終わるのがもったいないと感じた作品です。内容に抵触せずに感想書くのが難しい(^^;
読了日:07月13日 著者:恒川 光太郎

館島 (創元推理文庫)館島 (創元推理文庫)
久々に文章が面白いと感じた作品。正直、館の構造が特殊すぎてすぐにピンと来た人は多そうですし、真犯人の動機もいまひとつで、推理小説として見るとそれほどでもありません。でも、刑事&探偵コンビのシリアスとコメディが混ざったようなよくわからないノリが絶妙なのと、殺人事件を扱った割に軽快なノリも相まってグイグイ読んでしまいました。これ、ミステリーを期待してた人には合わないようなきがします(^^;
読了日:07月11日 著者:東川 篤哉

囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
正直、撫子自体あまり好きなキャラじゃなかった上に、その要因が凝縮したような1冊になっててちょっと辛い。月火との対峙、ブチ切れ、最後の種明かしは面白かったですが、あれではオチてないなぁ。というか、こういう展開はこのシリーズとしてアリなんだろうか? 恐らく、最終巻への布石になると思うんですが、はたしてどうまとめられるのか楽しみではあります。でも刀語の前例あるしなぁ・・・不安でもあります(^^;
読了日:07月05日 著者:西尾 維新


読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« MEDIAS WP N-06C購入 | トップページ | 8月の読書メーター »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/52390702

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の読書メーター:

« MEDIAS WP N-06C購入 | トップページ | 8月の読書メーター »