« 【PSP】剣と魔法と学園もの。3 | トップページ | 綿雪氷が消えた »

2010年10月10日 (日)

【DVD】おくりびと

TSUTAYAの旧作2枚無料券をもらったので、前に見逃してた「おくりびと」と「明日の記憶」を借りてきました。

「おくりびと」は山形を舞台にした納棺師を取り上げた作品という事で、山形のあちこちのお葬式の様子が映し出されます。
地区地区で風習が変わるんですが、やはり見たことのある式の様子はちょっと懐かしさを感じます。

さて、冒頭からまったく気にせずに見ていたのですが、途中で死体を扱う仕事=汚らわしいという認識のシーンが出てきてちょっと困惑してしまいました。
私個人としては、むしろ大変で重要な仕事だと思っていたので、そういう捉え方をする人もいるんだという事がちょっとショックでもあり。
まぁ、考え方の違いなのかなぁ。

全体を通して、本木雅弘の演技が秀逸で良かったです。
山崎努も良い味を出してましたし、じっくり堪能させていただきました。

ラストの2つの仕事(?)は予想通りではありましたが、やはり感動のシーンですね。
同級生・山下には、何か一言あって欲しかったな。手のひら返されたシーンはなんだか悔しかったし。

感動で涙が止まらない!という作品ではないと思いますが、個人的には印象深い作品だったと思います。
舞台が山形というのもあったからかも。

|

« 【PSP】剣と魔法と学園もの。3 | トップページ | 綿雪氷が消えた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/49704872

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】おくりびと:

« 【PSP】剣と魔法と学園もの。3 | トップページ | 綿雪氷が消えた »