« オクラ | トップページ | 【PSP】剣と魔法と学園もの。3 »

2010年9月20日 (月)

直江兼続生誕450年祭 よねざわ戦国まつり2010

9/18~19と米沢の実家に行っててきまして、たまたまその期間に「直江兼続生誕450年祭 よねざわ戦国まつり2010」なるイベントを開催しているとの事で、パレードを見学してきました。

米沢市では、5月のゴールデンウィーク期間に上杉祭を開催しており、そこでも武者行列を行っているのですが、今回の450年祭の行列は上杉祭よりもちょっと小規模な感じでした。
それでも、米沢市のゆるキャラ・かねたんなどが乗った山車が登場したり、3歳から80歳まで幅広い年齢の方々が参加した民踊パレードも合わせて行われたので、結構賑わっていました。

Kane4501
肝心のかねたんはちょうど反対側でした・・・。
映っているのは、上杉景勝をモデルにした「かげっちさま」と、上杉小町「おせんちゃん」です。
交通整理していた人のヘルメットがちょっと邪魔ですね(笑)

Kane4502
恐らく最年少と思われる子が一生懸命踊ってました。
踊りに集中するとパレードに遅れるし、歩くのに集中するとうまく踊れないしで、結構大変そうでした(^^;

基本的に地元米沢の団体が参加していたのですが、仙台の青葉祭ですずめ踊りに参加している団体である「松陵の組」もゲスト参加していました。
こんなところでお目にかかれるとは。地域交流という意味では良いですね。

ここ数年は天地人効果で米沢はいろいろイベント開催してていい感じです。
これが活性化につながれば良いんですが。


→ 米沢市公式ホームページ~豊かさとやすらぎ 共に創りあげる ときめきの米沢~

→ 山形県米沢市 米沢観光物産協会公式ホームページ yonezawa.info/直江兼続生誕450年祭 よねざわ戦国まつり2010 パンフレット

|

« オクラ | トップページ | 【PSP】剣と魔法と学園もの。3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/49505498

この記事へのトラックバック一覧です: 直江兼続生誕450年祭 よねざわ戦国まつり2010:

« オクラ | トップページ | 【PSP】剣と魔法と学園もの。3 »