« 【映画】エアベンダー | トップページ | トマトとかタヌキとか »

2010年7月17日 (土)

【映画】借りぐらしのアリエッティ

公開初日に観に行ってきました。
私的にはポニョより断然面白かったです。

大きく見所は2つかな。


1つ目。
物語的にはテレビその他でCMやってるまんまです。
人間に見られないように生活している小人たちが、人間に見つかってしまって旅立ってしまうまでの物語。
(当然、その過程でいろいろあるんですが)

個人的に何が良かったかというと、2つの世界が、そのまま2つの世界として混じり合わずに終わったこと。
小人という不思議な存在は登場しますが、特別な力をもっていたりする強力なキャラクターはいなかったこと。

みんな自分の考えで自分のできる事をした結果、ああいう結末になったという、ある意味シンプルな物語でした。
(物語的に悪役の立場になってしまったあの人も、引いて見れば悪人という訳じゃないし)

アリエッティと翔の物語としては寂しい結末でしたが、アリエッティたちのこれからを考えるなら大いにありですね。
少なくとも、ご都合主義でハッピーエンドなんかにされるよりよっぽど良かった。


2つ目は、アリエッティたち「借りぐらし」の生活を描くという部分において、スタジオジブリのアートワークがものすごく合っていたと思ったこと。

これまでも、トトロの田舎の風景とか、耳すまの団地とか、諸々作品中の食事とか普段の生活の風景とか、そういうのを凝りまくってこだわりまくって描いてきているのに通じていると感じました。

「家」から人間の住処へ異動するシーン、台所でいろんな道具を駆使して必要な物を「借りる」シーン、すごい良いですね。
DTSで臨場感を盛り上げるサウンドも効果的でしたし。


物語的な部分で感動とか大団円とかを期待してるとスカされると思います。
でも、私個人としてはすごく楽しんで観ることができました。

ラストの木の実のエピソードが大好きです(笑)
スピナーにはがんばって欲しい。

|

« 【映画】エアベンダー | トップページ | トマトとかタヌキとか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

にゃんころさん、こんにちは。ブログでははじめまして。
「借りぐらしのアリエッティ」みにいかれたんですね。うらやまし~。自分も今日は休日でしたがゲームセンターでゲーム三昧でしたよ。「アリエッティ」もみたいけれどまだ「ポニョ」もみていない。まずは「ポニョ」をDVDで見ることにします。(とっても個人的に「宇宙ショーへようこそ!」がみにいきたいのですが近くでやってない!(泣))

投稿: 更紗羅沙 | 2010年7月17日 (土) 22時09分

更紗羅沙さん、コメントありがとうございます。こちらでもよろしくお願いします(^^)

ポニョはポニョで良かったんですが、好み的にはアリエッティの方が良かったです。

私も宇宙ショーは気になっているんですが、さすがにそんなには見に行けないので断念です(^^;
レンタルになってからかな~。

投稿: にゃんころ | 2010年7月17日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/48900943

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】借りぐらしのアリエッティ:

« 【映画】エアベンダー | トップページ | トマトとかタヌキとか »