« 誕生日 | トップページ | ピント合わせの練習 »

2010年6月 3日 (木)

5月の読書メーター

「拳と魔封の物語」が終わったのが悲しい。
「スラムオンライン」は当たりでした。やはり傑作選のようないろんな作者に触れられる1冊は良いなと思います。



5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2081ページ

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))
MMORPGと格闘ゲームの知識があればかなり面白いと思う。どっちかが欠けると面白さ半減かな。文章が軽くて読みやすかったのと、MMORPG+格ゲーというツボにはまった設定だったので、個人的にかなり楽しく読めました。悦郎の哲学(?)も良いし、ラストも気持ちいい終わり方でした。題材は人を選ぶけど、内容的には結構王道の青春小説だと思います。
読了日:05月31日 著者:桜坂 洋

ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(8) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(8) (富士見ドラゴン・ブック)
ソラ好きな私としては大団円(最終回という意味じゃなく)。なんだか妙にエアのテンションが高かった印象(笑) ドラゴンとの邂逅とかあったんだけど、やっぱりインパクトとしてはひょうたん島争奪戦が大きいですね。さすがにLv10に達してきてますし、そろそろ幕引きなのかなぁ。惜しい。最後にはぜひオールスターで活躍して欲しい。少なくともソラ復帰希望(笑)
読了日:05月27日 著者:秋田 みやび,グループSNE

少年少女漂流記 (集英社文庫)少年少女漂流記 (集英社文庫)
マンガでしたか(^^; シュールさとリアルな画風が、どうも伊藤潤二氏を連想させられてしまいました。こういうシュールさは嫌いじゃないですが、キーワードになっている「中二病」が私自身あまり理解できてないせいかなんともコメントしずらいまとめかただったなという印象です(^^;
読了日:05月24日 著者:乙一,古屋 兎丸

ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)
クセが強すぎて理解できない作品もあって、結構読み終わるのに苦労しました。マルドゥック、エキストラ、ミサイルは面白かったです。特にエキストラはMMORPGやってた私にハマった感じ。鳥のようにも悪くなかったんだけど、最後でひいた(^^; アンジーは理解できず、アリスも苦手な感じでした。他は特筆すべきほど感想ないかな。ただ、こういう短編集は作者認識には良いと思うので、今後も買っちゃうと思う。
読了日:05月23日 著者:S-Fマガジン編集部

LOVE SO LIFE 4 (花とゆめCOMICS)LOVE SO LIFE 4 (花とゆめCOMICS)
なんだか双子の活躍が少なくて残念。ま、今巻は詩春メインという事で。梨生は良い子だなぁ。それにしても田神はイヤな性格というかワガママですね。あと、直くんは応援したくなるけど、成就しないだろうなぁ(笑) 盛り上がりに欠けるのもアレだけど、あんまり波乱にとんでもハラハラしそうで恐い(^^;
読了日:05月21日 著者:こうち 楓

一緒にかえろう 1 (まんがタイムコミックス)一緒にかえろう 1 (まんがタイムコミックス)
この方の作品は青春しててこそばゆい(笑) 連載で読んでたんですが、やっぱりまとめて読みたくなりますね。1巻は微妙なところで引いてますねぇ(^^; これは2巻気になりますね。
読了日:05月19日 著者:矢直 ちなみ

ラビリンス(迷宮) (徳間文庫)ラビリンス(迷宮) (徳間文庫)
再読。もう何年前になるかな。ファンタジーのようでSFで、実は哲学な感じ。哲学と言っても堅苦しくは無いし、文章が読みやすいのでオススメできると思います。サーラがあまりにも美化されすぎ感ありますが、流れ的には良しかな。続編は出ないだろうけど、なんとなく読んでみたい。
読了日:05月13日 著者:新井 素子

ソード・ワールド2.0リプレイ  拳と魔封の物語(3) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 拳と魔封の物語(3) (富士見ドラゴン・ブック)
エイベルの言動が好きなシリーズだったんだけど、アンの設定が活きてきたあたりからシナリオが狙いすぎに感じて正直ちょっと残念。SW2.0リプレイはパーティメンバーが入れ替わるもんで感情移入しにくい場合があって個人的には悲しい。このシリーズは大丈夫だろうと思ってたのに・・・。一応大団円ではありますが、なんとなく読み手としては不完全燃焼な印象。最初の4人のうち2人まで抜けてしまうとね・・・。
読了日:05月02日 著者:諸星 崇,グループSNE

読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« 誕生日 | トップページ | ピント合わせの練習 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/48535315

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の読書メーター:

« 誕生日 | トップページ | ピント合わせの練習 »