« 京都旅行 3日目 | トップページ | 京都旅行 1日目 »

2010年5月 3日 (月)

京都旅行 2日目

2日目 4/30は京都市内の有名観光スポットを巡ることににして、市バスの一日乗車券カードを購入。
500円で1日乗り放題なので観光に最適です。
ちなみに、市バスはほとんどが固定料金220円なので、3回以上乗り降りするならカードを買うべきです。

1箇所目、三十三間堂。
P1000514
中央の大きな1体と左右500体ずつの合計1001体の千手観音が有名です。圧巻です。
その1001体の前に、左右端に風神雷神、その間に二十八部衆の像が並んでいます。
堂内は撮影禁止でした。

ここで修学旅行とおぼしき集団に遭遇。ちょっとイヤな予感が。

2箇所目、清水寺。
P1000524P1000521
イヤな予感的中で、修学旅行の集団に遭遇。その上、黄色い帽子をかぶった小学生とおぼしき集団まで(^^;
すごい激混みでした(汗)
「清水の舞台から飛び降りる」の格言にある通り、舞台からの眺めは良かったです(^^)
ちょっとゆっくり見学するという状態ではなかったのが残念。

3箇所目、八坂神社。
P1000528
お祭りの時だと良かったんでしょうが、ほんとに神社があるだけでした(^^;
でも、建物は綺麗でした。

4箇所目、銀閣寺。
P1000543P1000535
金閣ほど派手さはありませんが、自然に囲まれた雰囲気が良いですね(^^)
やっぱり外人さんが多かったです。
方丈の公開をやってたんですが、今回はパスしちゃいました。

ここで昼食。
銀閣寺までの道にあった食堂で食べたんですが、結構ハズレ(´Д`;)
バス通りまで降りていけばもっと良さそうなお店あったのに。事前チェックは大事だと痛感。

5箇所目、金閣寺。
P1000551P1000552
やっぱり金閣は綺麗ですね。
昭和62年に金箔の張り替えが行われたらしくて、修学旅行で見た金閣よりかなり綺麗になってました。
やっぱり京都に来たら押さえておきたいスポットですよね。

ここでさすがにタイムアップ。
清水寺がすごい人混みだったのもあって、結構疲れました(´Д`;)

|

« 京都旅行 3日目 | トップページ | 京都旅行 1日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/48257938

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 2日目:

« 京都旅行 3日目 | トップページ | 京都旅行 1日目 »