« トイザらス | トップページ | 京都旅行 4日目 »

2010年4月27日 (火)

「趣味は読書です」に思うこと

「趣味は読書」です、という方は結構多い気がします。
実用書でも、ライトノベルでも、マンガでも、楽しめれば十分趣味だと思います。

ただ、個人的に思うこともあります。

趣味は読書。
でもマンガやライトノベルはくだらない。
読むなら実用書だろ!
こう言う人は、きっと読書が趣味なんじゃなくて、書籍から得られる知識によって自分を高めること、自己啓発が趣味なんじゃないでしょうか。
何も考えずに読める本も悪くないですよ。

趣味は読書。
でも時間がもったいないので、速読法をマスターして読んでます。
こう言う人は、読書を楽しむんじゃなくて、「本を読み終わる」こと自体が趣味なんじゃないでしょうか。
趣味にかける時間がもったいないって・・・。

類似。
趣味は読書。
寝食惜しんで1日数冊読んでます。今月は100冊読みましたよ!
こういう人は、読書を楽しむんじゃなくて、「本をたくさん読む」こと自体が趣味なんじゃないでしょうか。
ノルマに感じたりすると疲れたりしないのかな?

私は、時間や冊数、流行り廃りにとらわれず、まったり楽しみながらというのが趣味なんじゃないかなと思ってたりします。
上にも書いた速読とか、内容は頭に入るんでしょうけど、文章を楽しむということができているのか疑問です。


なんてね。
趣味なので、どう楽しもうが個人の自由ですから、どんなスタイルが高尚だ低俗だとか言うつもりは毛頭ありません。


あと、蛇足になりますが、しばらく前に話題になった作品を読んでる時とかに、「いまごろ?w」とか言う人の心理は理解できないです。
これは本に限った話ではないんですが、時期を逃すと陳腐化するような作品なら特に読みたいとは思わないんですけどね・・・。

まぁ、DQ9のすれ違い通信みたいに時期をはずすと誰ともすれ違えないとかだと困りますが(笑)

|

« トイザらス | トップページ | 京都旅行 4日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/48197909

この記事へのトラックバック一覧です: 「趣味は読書です」に思うこと:

« トイザらス | トップページ | 京都旅行 4日目 »