« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の8件の記事

2010年3月28日 (日)

免許記載事項変更

警察署は平日しか受け付けてないので、泉にある免許センターに行ってきました。
こちらも土曜日はお休みで日曜のみ。

そこそこ混んでましたが、思った程ではなかった。
平日来れない人が山と押しかけてるんじゃないかと思ったんですが(^^;

私は本籍変更だったんですが、IC免許のため、「本籍変更」というスタンプが押されただけ。
データは変更されたらしいですが、確認する術がない(´Д`;)
まぁ、信じるしかない(ぉぃ)

奥さんの方は、名前(姓)、住所、本籍と変更。
まだIC免許になってなかったので裏側が賑やかになってました(笑)

これで一通り情報変更完了かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

【PS3】torne購入

torneが3/18発売というのを結構後で知ったもので、予約間に合わず、発売日にゲットするのは無理かな~と思ってたんですが、ツテを頼ってなんとかゲットできましたヽ(⌒▽⌒)ノ

→ PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™

ネット通販が全滅していたレベルだったので、YAMADA LABIやヨドバシなどの大きい店は当然ながら売り切れ。
そこそこ(立地的に)目立つ店もやっぱり売り切れ。
仕方なく、中心街から離れた店舗の探索を近所に住む知人にお願いしたところ、ゲオ八乙女店に1個だけ残ってました。
ほんとギリギリでした。あぶね~(^^;

今日、アプリをインストールして使ってみました。
操作性を売りにしているだけあって、番組表その他の操作はかなり快適です。
残念なのは、今使っているHDDレコーダーにあったキーワード指定での自動録画機能がなかったくらいですか。
まぁ、この機能はメーカー依存のような気がするので仕方ないですね。

一番心配だった30秒進め、10秒戻し機能があったのは嬉しかったです。これは必須ですよね。

まだちゃんとした番組録画と、PSPへの転送とかはやってませんが、おいおい試してみます。
(テストで天気予報を録画した程度(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

地震

昨日、今日と大きな地震がありました。結構広範囲に揺れたので、震源に近い東北だけじゃなくて首都圏近くでもつぶやいてる方がいましたね。

うちのところはどちらも震度4くらいでした。
特に今日の地震は結構長かったんで恐かったですよ…。

どちらも震源は福島沖で、立て続けにこの規模の地震があると、なんだか不安です。
数年前から宮城県沖地震が来る来ると言われ続けているのも不安材料のひとつ。

震度3くらいで少しずつ何度かに分けてエネルギー発散してくれないかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

【RO】メモ

マップ情報は古いかも。だいたいの目安という事で(^^;

マジシャンは、適当にJobレベル5くらい上げたらFB取ってマンドラゴラへ。
プロンテラ→↑のマップ(エクリプス出るとこ)が簡単だと思う。
そこで上げられるだけ上げてから、プロンテラ↑→↑あたりでフローラ狩り。
FWの練習するならアルデバラン↓↓のアルギオペで。死んでも気にならないほど稼げるはず。
まぁ、死にすぎてめげたら、アルデバラン↑←↑でジオグラファーでもOK。
転職したら好みになるけど、ギオペ、ジオあたりでレベル調整してから、古城の窓手が定番。
実は氷の洞窟1Fでシロマ狩りがかなり簡単。ただし、PCスキルがかなり落ちる。
JTで狩りつつ、収集品で集めてLoVが爽快。ゲイズティが邪魔だけど逃げで。
粘れば90代まで行けそう。飽きるのが難点。
後はお好みで。

小さいのは養子です。
自分がなりたければノラ夫婦を探すか、3アカ取って2アカでそれぞれ男女Lv70まで育てて結婚、残りアカのキャラを養子にすれば・・・。趣味すぎ。

モッキングマフラーとは、Flee+20になるウィスパーカード刺しマフラーのこと。ただし、念属性攻撃くらうと痛い。
Fleeが足りない場合は有効。
素でFleeが足りてる場合や、まったくFlee足りてない時は、レイドリックカード刺しのイミューンの方が良い。無属性に限るけどダメージ20%軽減。(通常攻撃含む)
何も考えないで装備せずに、狩場、自分のステに応じて選択必要。

初心者訓練場ができたので、ノビ時代は考えなくていいよね。
殴りは、プロ←↑でホルン、ウルフで35、フェイヨン↓→でエルダーウィロー、エギラで50近くまで粘れる。
遠距離はマジシャンと同じく、マンドラ、フローラ、ジオグラファーが楽。
アーチャーは将軍様狩りがかなりおいしい。でもBOT多し。(今でもいるかな?)
実は槍持ち剣士なら将軍様狩りできます。ホロンうざいのが難点。
転職したらあとは好みで。

背伸びして1回でガッツリ稼ぐより、即殺できるやつを数こなした方が実は効率が良い。
ノンアクティブなモンスターが密集してるマップを探すといいと思うよ。
(後半はそんな都合いいマップほとんど無いけど(^^;)

めんどいならパトロンを探そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

写真撮影

今日は記念撮影をしてきました。
生まれて初めて紋付袴を着ましたよ(^^;

お願いしたところは、仙台駅から5分程度のところにあるフォトスタジオ La-vie Factoryというところで、予算的に良かったのもありますが、なんと言っても撮影したデータをもらえるプランがあったのが決め手でしたね。
撮影スタジオに出ている「小さな結婚式」というフレーズもちょっと良いなと思います。

いや、つくづく女性は大変だと思いました(^^;
メイクやら着付やらで準備だけで1時間はかかりますしね。
その点、男は5分ですよ、5分(笑)

予約の時にサンプルで見せてもらった写真は、モデルの方が結構ポーズきめてカッコヨク写ってて、いやはやうちらはこんなの無理だね(笑)なんて話してたんですが、結局撮ってもらっちゃってましたΣ(゚Д゚;;;)
まぁ、ある程度決まった撮影スタイルとかポーズがあるんでしょうけどね(^^;


土日は追加料金が発生するのとか、撮影データDVD追加、両方の実家用に2枚写真を追加などなど、いろいろ込み込みでだいたい10万円強という感じでした。

このシーズンは結構申し込みが多いみたいでバタバタしてた感じはありましたが、スタッフの雰囲気とかは良かったです(^^)
ここは結婚写真だけじゃなくて、家族写真とかも撮影してくれるようなので、またお世話になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

松島に一泊

昨日は松島センチュリーホテルに泊まってきました。
このホテルは海に面していて、夏の花火大会の時は絶好のポイントになります。1年くらい前から予約殺到なんだそうです(^^;

昨日はものすごい良い天気だったので、遊覧船からカモメにエサをやってるのがわかりました。
船をすごい数のカモメが追いかけててすごかった(笑)
残念なことに今朝は雨だったので、景色的にはいまひとつでした。

松島の温泉はお湯がぬるぬるしてるもんで、ちょっと湯上りがすっきりしない。
スベスベした感じにはなるんですけどね。

夕食は突き出しやお作り、かき鍋などの他に、宮城牛のステーキ、牛タン、海鮮と野菜のてんぷらが食べ放題でした。
と言っても、どれも脂っこいのでそんなにたくさん食べられないですが(^^;
ステーキは結構おいしかったです。(牛タンはイマイチだった(ぉ))

朝は普通にバイキング。
パンにするかごはんにするか迷ってたら、和洋折衷のよくわからないおかず取りになってしまった。
失敗・・・(´Д`;)
たらことしゅうまいがおいしかった。


・・・って、なんだか食べてばっかりな感じですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ココログ】スパムフィルタ結構いい感じ

先日導入された、スパムコメント/トラックバックの自動退避機能ですが、結構いい感じに機能しているような気がします。
削除じゃなくて、退避というのもいい。

以前手作業で消してたコメントやトラックバックが軒並みスパム退避されててちょっと気分が良かった(笑)


ちなみに、うちのポリシー(というほどでもないけど)として、エロ系悪意系サイトはもちろんのこと、内容的に問題がなくてもあきらかにPV稼ぎのためのトラックバックについては公開しないようにしています。
単なるリンク集とかがそれに該当します。
そういうのはうちみたいなPV低いとこにトラックバックするより、検索エンジンとかに登録した方が良いと思うですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2月の読書メーター

二重にエントリしても意味ないので、書評は読書メーターの方に集約しようと思います。
まぁ、特にエントリしたい物があればこちらにも書きますけどね(^^;
今月はあまり読めてないなぁ。
しばらくは刀語ガッツリ行きますよ。


2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1737ページ

刀語 第三話 千刀・ツルギ刀語 第三話 千刀・ツルギ
千刀ツルギがあまりにも特殊すぎるのでどうなるかワクワクでしたが、予想外にシリアスな展開で良い意味で予想を裏切られた感じ。このあたりから結構いろいろ絡んできて面白くなってきてる感じがしますね。さて次巻はいよいよ錆白兵の登場。針も気になるし楽しみです。
読了日:02月26日 著者:西尾 維新

刀語  第二話  斬刀・鈍 (講談社BOX)刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)
かなり鬱陶しかった白鷺が早々に退場してくれたのはスッキリした(笑) ところどころに今後の布石が挟まってるのが良い演出ですね。気になります。銀閣の生き方は不器用だけどちょっとカッコイイと思う。今巻は三角飛びとちぇりお!かな、やっぱり(笑)
読了日:02月24日 著者:西尾 維新

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
ライトノベルの中でもさらにライトな感じですね。序章巻だけあって説明的な文章も多いですがテンポが良いので気にならないです。1年間月1刊行というスタイルだけあって、どんどん読んでね!という意図が見えるような気がします。次巻のつなぎがどうなるか楽しみです。
読了日:02月22日 著者:西尾 維新

返事はいらない (新潮文庫)返事はいらない (新潮文庫)
短編で手軽に読める割にしっかり宮部テイストが効いてて面白かったです。どれも良かったですが、「裏切らないで」は動機が意味不明で恐かった。個人的には「私はついてない」が一番好みですね。逸美姉さん、良いキャラだ(笑)
読了日:02月17日 著者:宮部 みゆき

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)
メイン主人公である少女と、各時代の主人公それぞれとの接している時間が短すぎて残念。あと、ラストも悲しすぎ。他にどうだったら良かったとかは難しいけど、読後感はあまり良くないです。中世編、未来編とも、世界観や内容は結構面白かったんですが、最終的な結末は少女がいてもいなくても…という印象があって悲しい。ブルースカイの謎はぜひ読んで知ってください。
読了日:02月10日 著者:桜庭 一樹

魔術はささやく (新潮文庫)魔術はささやく (新潮文庫)
おそらく主題であろう隠れた連続殺人事件の方はそれほどでもなかったんですが、読ませ方がうまい。個人的に、ものすごい三浦がムカついてしかたなかったもので、中盤くらいでケリがついてくれてかなりスッキリしました。小さな事件が重なって起こるのでミスリードされやすかったのが、読み終わってから振り返ると逆に面白かったような気がします。とりあえず、魔術師への共感はできませんでした。
読了日:02月03日 著者:宮部 みゆき


読書メーター

Matome_gimage_16309_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »