« ダメダメ引越し屋 | トップページ | 【ココログ】スパムフィルタ結構いい感じ »

2010年3月 1日 (月)

2月の読書メーター

二重にエントリしても意味ないので、書評は読書メーターの方に集約しようと思います。
まぁ、特にエントリしたい物があればこちらにも書きますけどね(^^;
今月はあまり読めてないなぁ。
しばらくは刀語ガッツリ行きますよ。


2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1737ページ

刀語 第三話 千刀・ツルギ刀語 第三話 千刀・ツルギ
千刀ツルギがあまりにも特殊すぎるのでどうなるかワクワクでしたが、予想外にシリアスな展開で良い意味で予想を裏切られた感じ。このあたりから結構いろいろ絡んできて面白くなってきてる感じがしますね。さて次巻はいよいよ錆白兵の登場。針も気になるし楽しみです。
読了日:02月26日 著者:西尾 維新

刀語  第二話  斬刀・鈍 (講談社BOX)刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)
かなり鬱陶しかった白鷺が早々に退場してくれたのはスッキリした(笑) ところどころに今後の布石が挟まってるのが良い演出ですね。気になります。銀閣の生き方は不器用だけどちょっとカッコイイと思う。今巻は三角飛びとちぇりお!かな、やっぱり(笑)
読了日:02月24日 著者:西尾 維新

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
ライトノベルの中でもさらにライトな感じですね。序章巻だけあって説明的な文章も多いですがテンポが良いので気にならないです。1年間月1刊行というスタイルだけあって、どんどん読んでね!という意図が見えるような気がします。次巻のつなぎがどうなるか楽しみです。
読了日:02月22日 著者:西尾 維新

返事はいらない (新潮文庫)返事はいらない (新潮文庫)
短編で手軽に読める割にしっかり宮部テイストが効いてて面白かったです。どれも良かったですが、「裏切らないで」は動機が意味不明で恐かった。個人的には「私はついてない」が一番好みですね。逸美姉さん、良いキャラだ(笑)
読了日:02月17日 著者:宮部 みゆき

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)
メイン主人公である少女と、各時代の主人公それぞれとの接している時間が短すぎて残念。あと、ラストも悲しすぎ。他にどうだったら良かったとかは難しいけど、読後感はあまり良くないです。中世編、未来編とも、世界観や内容は結構面白かったんですが、最終的な結末は少女がいてもいなくても…という印象があって悲しい。ブルースカイの謎はぜひ読んで知ってください。
読了日:02月10日 著者:桜庭 一樹

魔術はささやく (新潮文庫)魔術はささやく (新潮文庫)
おそらく主題であろう隠れた連続殺人事件の方はそれほどでもなかったんですが、読ませ方がうまい。個人的に、ものすごい三浦がムカついてしかたなかったもので、中盤くらいでケリがついてくれてかなりスッキリしました。小さな事件が重なって起こるのでミスリードされやすかったのが、読み終わってから振り返ると逆に面白かったような気がします。とりあえず、魔術師への共感はできませんでした。
読了日:02月03日 著者:宮部 みゆき


読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« ダメダメ引越し屋 | トップページ | 【ココログ】スパムフィルタ結構いい感じ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/47694488

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の読書メーター:

« ダメダメ引越し屋 | トップページ | 【ココログ】スパムフィルタ結構いい感じ »