« 【Book】片耳うさぎ | トップページ | 【Book】魔術はささやく »

2010年2月 4日 (木)

1月の読書メーター

化物語の再読月刊でした。やっぱり面白いですね。
今年中にあと2冊出るみたいなので楽しみです。



1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2482ページ

片耳うさぎ (光文社文庫 お)片耳うさぎ (光文社文庫 お)
タイトルとあらすじで衝動買いしたのですが、成風堂書店シリーズと同じ作者だと後から気づきました(^^; 古い屋敷を舞台にしたミステリーが好きな私としては、目次裏に見取り図があっただけで狂喜乱舞でした(笑) 中盤くらいから、私自身の子供の頃の体験と重なる部分があり、母方の祖父母の家に行った時こんなだったなと懐かしく感じました。それがあったからこそ、解決編後にこれまでの大伯母、祖父の行動が理解できた気がします。良い人ばっかりですね(T_T)
読了日:01月29日 著者:大崎 梢

天使のお仕事 4 (バンブー・コミックス)天使のお仕事 4 (バンブー・コミックス)
終わってしまったー!両々作品で一番好きだったかも。結婚の話が出てから一気にヒートアップした感じですね。桜ちゃんは意外だったけど、あと2組はなるようになったかなという印象です。ヒナさんは読めないって(笑) とても綺麗なラストだったと思います。
読了日:01月28日 著者:佐藤 両々

ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴンブック 29-27)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴンブック 29-27)
新キャンペーンなのは嬉しいですが、突然2人もキャラクター変更が、特に個人的に贔屓だったソラが抜けてしまったのは非常に悲しい。新キャラ2人もかなりクセが強いのでこれはこれ楽しいですけど。最初のセッションからアクシデントが発生し、次のセッションではGMの予想を上回る展開となり、シナリオ的にかなり面白い事になってます。抜けてしまっているのになぜかものすごい存在感のソラが素敵すぎ(笑)
読了日:01月26日 著者:秋田 みやび,グループSNE

偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
再読。化、傷、偽とだんだんヒトデナシになっていく暦でしたが、きっちりと綺麗にまとめてくれたと思います。好感度なんかいらねえよと言い切るシーンはカッコイイですね。既刊5冊の中でやっぱり一番好きな巻です。今年中にあと2話(2冊かな)出る予定らしいので、楽しみに待っていることにしましょう(^^)
読了日:01月22日 著者:西尾 維新
偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
再読。前半は化メンバーのその後というか、じゃれ合いつつも近況報告という感じでガッツリ引き込まれます。かと言って火憐の話のボリュームが薄い訳でもなく、阿良々木兄妹の仲良し具合の「触り」を楽しめます。なぜ触りなのかは下巻を読むとわかります(笑) 個人的に、偽は上巻でじっくり場を作っておいて下巻で爆発させたという印象なので、下巻オススメです。
読了日:01月19日 著者:西尾 維新

傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
再読。基本ヒロインは羽川しかいないため言葉遊びが少なめ。それは残念なんだけどストーリー的には好きです。羽川とのエピソードも良いんだけど、やっぱりこの1冊はキスショットの物語ですよね。化~傷までだとちょっと切ないんだけど、偽を読んだ後だからこその別の楽しみ方ができたような気がします。
読了日:01月15日 著者:西尾 維新

化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
再読。下巻にきて神原の本領(?)発揮。そして化物語の最終話になる第5話は総出演でこれでもか!というくらいの掛け合いが展開されます。西尾維新作品の中で一番読んでいて面白いと思います。傷は偽に向けてのインターバルかな。
読了日:01月13日 著者:西尾 維新

化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
再読。ストーリーはもちろんですが、やっぱり言葉のやり取りが非常に面白い作品だと再認。以前読んだ時は神原がイマイチに感じたんだけど、下巻以降を読んだ後で読み返すと印象が変わりますね。上巻も十分面白いですが、やはり後発の傷、偽の方が勢いがある気がします。まぁ、暴走してるとも言えるかも(笑)
読了日:01月08日 著者:西尾 維新

読書メーター

Matome_gimage_16309_1

|

« 【Book】片耳うさぎ | トップページ | 【Book】魔術はささやく »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/47473450

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の読書メーター:

« 【Book】片耳うさぎ | トップページ | 【Book】魔術はささやく »