« 【Book】旅する大樹とこわれた世界 | トップページ | 【Book】砂の城の殺人 »

2009年12月 9日 (水)

【Book】龍の館の秘密

41zynsgbval__sx230_龍の館の秘密 (創元推理文庫) 谷原秋桜子
激アルバイター・美波の事件簿の続巻です。結構前に出てたんですね(^^;

友人2人のツテがあまりにも大きすぎることと、ストーリーの流れ方が悪くて、バランスが悪いように感じてしまうところは変わらないですね。
それでも、登場人物のキャラクターも安定してきたせいか、前作よりも安心して読めました。

前巻と同じく表題の本編と短編が収録されているのですが、今回は短編のネタが微妙だったためにかなりいまひとつな感じでした。
その分、本編は結構面白かったです。

最初にちょっと切ないシーンがあったもので(美波の自業自得なんですが)、そこがどうフォローされるのかずっと気になってしかたありませんでした(笑)
ラストはなかなか良かったです。
このまますんなりとはいかないでしょうけど(^^;

托鉢の時の直海との掛け合いとか、龍の館宿泊での「まだ眠くないよう」とか、時々ツボにはまるシーンがあって良い感じ。

もう少し読みやすくなってくれると嬉しいんだけどなぁ。

|

« 【Book】旅する大樹とこわれた世界 | トップページ | 【Book】砂の城の殺人 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/46979268

この記事へのトラックバック一覧です: 【Book】龍の館の秘密:

« 【Book】旅する大樹とこわれた世界 | トップページ | 【Book】砂の城の殺人 »