« 【Book】手焼き煎餅の密室 | トップページ | 【映画】2012 »

2009年12月19日 (土)

【Book】ごきげんな裏階段

51bukdl9al__sx230_ごきげんな裏階段 (新潮文庫) 佐藤多佳子
タイトルと裏表紙のあらすじで購入。
みつばコーポラスの裏階段でおこる不思議なお話です。

内容的には児童文学ですね。
大人が読んでも面白いと思いますが、これは子供にもオススメだと思います。

3編とも、まず子供が不思議に気付き、それに大人も巻き込まれるというところが良いですね。
解説にもあったように、こういう定番は子供だけが不思議を体験するもので、なんとなく空想世界のようなまとまり方が多いのですが、この作品は大人まで巻き込まれることで、不思議ながらも日常に溶け込んだという感覚を得られます。

ラストで登場した子供たちすべてがちゃんと繋がったし、ちょっとニヤリとさせられました(笑)

|

« 【Book】手焼き煎餅の密室 | トップページ | 【映画】2012 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/47057408

この記事へのトラックバック一覧です: 【Book】ごきげんな裏階段:

« 【Book】手焼き煎餅の密室 | トップページ | 【映画】2012 »