« 【Book】Waltz〈1〉 | トップページ | 【Book】Waltz〈2〉〈3〉〈4〉〈5〉 »

2009年10月26日 (月)

富士五湖周遊と箱根

先週の週末10/24~10/25にJTB旅物語のバスツアーパック「富士五湖周遊と箱根2日間」に行ってきました。
あいにくと天気に恵まれず、観光は正直かなり残念な結果になってしまいましたが、添乗員や同伴した参加者の雰囲気が良かったので旅行自体は結構楽しめました(^^)

一応スナップ掲載しますが、曇&雨のためかなり微妙ではあります(^^;

1日目、仙台から東北道~中央道経由で、富士五湖のうちの4つを観光して宿入り。
順路としては、本栖湖、精進湖、西湖、河口湖です。

P1000420
1000円札の裏の風景でもある、本栖湖です。
本来ならドーン!と逆さ富士が望めるはずだったんですが・・・残念。

P1000428
精進湖です。
正直、かなり小さくて驚きました(^^;
なんとなく富士山っぽい陰影が見えますがこれは大室山で、本当なら大室山の後ろに富士山が見えて「子抱き富士」の風景が見える予定でした。

P1000432
かなりどうでも良いような風景になってしまいましたが、別名「乙女の湖」と呼ばれる西湖です。
駐車場からはイマイチでしたが、周辺の道路から見ると結構綺麗でした。なぜここで見学だったんだろう(^^;

P1000440
1日目最後の河口湖です。ここだけは何度か来た事ありました。
なんだか雲がどんよりしてていかにも・・・と思ってたら、やっぱり雨が降り出してきてしまいました。

宿泊は、富士急ハイランド近くにあるフィットリゾートクラブでした。
リゾートホテルって初めてだったんですが、ホテル内は浴衣やパジャマでの移動禁止で、しかも部屋のある建物と大浴場のある建物が離れていたため、短い距離ではありましたが傘をさして外を歩かないといけないのは驚きました(^^;
湯冷めしそうでした・・・(笑)
食事は和洋バイキングでいろいろ食べられて良かったです。おいしかったし。


2日目、ホテルを出て、忍野八海、山中湖を見学後、湖尻港から遊覧船に乗り箱根園に向かい、駒ケ岳ロープウィエで観光というスケジュールでした・・・が、なんと風のためロープウェイが運休で乗れませんでした。
雨もすごくて結構寒かったので、これは仕方ないですね。
スナップは忍野八海のところまで。後は雨がすごくて(^^;
忍野八海もすべての池は見れなくて、結局湧池、濁池、鏡池、菖蒲池、お釜池の5つしか見れませんでした。
出口池は遠すぎて断念、銚子池は工事中、底抜池は資料館が閉まっていて見れず。後ろ2つはなんだかなという感じですが(^^;

P1000443
鏡池です。名前とは裏腹に、どんよりとした単なる池という感じでした(^^;

P1000445
菖蒲池です。池のまわりにたくさんの菖蒲が生えていて、季節を選べば香りとか良さそうな感じでした。

P1000447
濁池です。鏡池よりよっぽと澄んでました(笑)

P1000450
一番綺麗だと思った湧池です。深さによって水がすごく透明な青に見えてかなり綺麗でした。

P1000454
お釜池です。すごく小さい上に民宿のすぐ脇にあるため、単なる民宿の池にも見えます(^^;

P1000451
工事中だった銚子池の看板です(笑)


2日でたくさんの観光スポットを見るためちょっと慌しい感じでしたが、天気が悪いなりに結構楽しめました。
一番長く時間が取ってあった箱根園で一番雨がひどかったのは非常に残念です。

しかし、それよりも大変だったのが移動です(^^;
やっぱり仙台から首都圏近郊までは遠いですね。バスで7時間くらいかかりますしね。
移動時間中に映画のDVDを見せてくれたんですが、それが「マリと子犬の物語」だったもんで、しっかり泣かせていただきました。
って、これは反則でしょう(笑)

|

« 【Book】Waltz〈1〉 | トップページ | 【Book】Waltz〈2〉〈3〉〈4〉〈5〉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/46590788

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖周遊と箱根:

« 【Book】Waltz〈1〉 | トップページ | 【Book】Waltz〈2〉〈3〉〈4〉〈5〉 »