« シルバーウィーク | トップページ | 【Book】サマーウォーズ »

2009年9月24日 (木)

【Game】ドラクエ9 雑感

しばらく更新が滞っていたのは、時間あればDQ9やってたからです(笑)
いや、これ1回始めちゃうと止め時が難しい。

発売前に酷評されていたり、Amazonのコメントがカオスになったりと、別の方向でもかなり話題になった作品となりましたが、遊んでみるとゲームとしてかなり面白いと思いました。
これ、「9」としたから反発くらったんであって、正統にこだわらずに「ドラクエDS」とかにすればもっと受け入れられたんじゃないかと思うんですよね。

システム的にはかなりドラクエです。
始めは3Dに意味あるのか?と思っていたのですが、戦闘中にグリグリ動き回るのは結構爽快です。
スターオーシャン2ndやラジアータの雰囲気に似てる気がする。

精錬は好みもあるでしょうが、個人的にはイマイチ。
強い武器防具が精錬じゃないと手に入らない物が多いので仕方なくやってる感じです。

宝の地図は面白いですね。すれ違い通信との組み合せもナイスだと思います。
地域によってはすれ違えないなど、いろいろ課題はあると思いますが。
チートが横行するのは予想の範囲だけど、なんとかならんもんですかね…。

何が楽しいって、レベル上げとスキル上げです(笑)
メタルキング地図無いとかなり辛いですが、ガシガシと育てて、自分好みのスキルで固めるのはウィザードリィの転職繰り返してキャラ強化するのに似ている気がする。
各職業ごとにレベル覚えてるのと、転職したら魔法体系も転職後の職業に合わせて変わるのがミソかな。
ある程度スキルで強化はできるものの、某有名RPG3みたいに、ニンジャニンジャケンジャケンジャみたいなオレTSUEEEEE!固定パーティにならないのはすごく良いです。
前衛はパラディン便利だけど能力的には戦士が上だとか、賢者は能力的に高いけどカユイところに手が届かないとか。(バイキルトとかベホマ系とか)

あとは、装備が見た目に反映するので、TSUEEE!装備だとみんなと同じになってすごくつまらない。
大魔王戦闘で最強装備になるのは仕方ないけど、地図攻略とかクエスト攻略は好みの装備をつけて遊ぶってのがすごく楽しいと思います。
すれ違いするとかなり露骨で、メタスラのフル装備とか、ロト系とか、「またかYO!」な装備だとつまんないです(笑)
珍しい格好をしてると「お!?」と目を惹くし、プロフィールも確認したくなりますしね。


とりあえず、目標としてたスキル群は取って転生もしたし、Lv99地図もクリアできました。
今後はペースを落としつつ、転生で下がったレベルを戻しながら、地図攻略とクエストをやっていこうと思ってます。

終わった事メモ。
・地図Lv99攻略完了。
・現在配信されている大魔王地図補完完了。Lv1はクリア済み。
・ロト兜、ロト盾、ロト剣はゲット。
・メタスラ装備コンプリート。
・主要スキルとして使ってる武器の最強武器入手完了。ただし未精錬。
・DQ3装備:僧侶、魔法使い、賢者はコンプリート。戦士も欲しい…。

全職99&転生はしばらくやるつもりないです。まずはクエストと地図だなぁ。

|

« シルバーウィーク | トップページ | 【Book】サマーウォーズ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/46301343

この記事へのトラックバック一覧です: 【Game】ドラクエ9 雑感:

« シルバーウィーク | トップページ | 【Book】サマーウォーズ »