« 【Book】今夜は眠れない | トップページ | 【Book】ラヴレター »

2009年8月27日 (木)

【Book】夢にも思わない

41xr3sdhwol__sx230_夢にも思わない (角川文庫) 宮部みゆき
前作「今夜は眠れない」のイメージがあったもので、かなりショックを受けました。
文体とかはそのままライトな感じなんですが、読めば読むほど重くなっていくのはちょっと辛かったですね。
ただ、先を読みたいと思わせられるのは前作同様でした。

今回はいきなり殺人事件から始まります。
その真相が少しずつ判明するにつれ、今度は雅男の周囲がギクシャクと…。

極端な話、半分くらいまで読んだところで、殺人事件は警察の仕事としてほぼ片付いてしまいます。マスコミ報道されるレベルで、ですが。
その後は少しずつ真相部分に触れていくのですが、殺人事件の真相と、そこに至るまでの経緯が重い…。
そして、薄々感じていた事が、やっぱりという形で明かされてしまいます。

ちょっと内容に抵触してしまうんですが、解説に書かれている、平和な日常の中で犯してしまう小さな罪に対して免罪符を与えなかった、宮部みゆきの想いこそが重要なんだと思います。

好み的な事を言ってしまえば、あのまま受け入れてハッピーエンド(?)という展開であれば、読後感が鬱々しなくて済んだかもしれません。でも、それじゃだめだった。それは感じます。

|

« 【Book】今夜は眠れない | トップページ | 【Book】ラヴレター »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/46045470

この記事へのトラックバック一覧です: 【Book】夢にも思わない:

« 【Book】今夜は眠れない | トップページ | 【Book】ラヴレター »