« 【Book】偶然の祝福 | トップページ | 1000円の恩恵 »

2009年8月 2日 (日)

アクアマリン福島

昨日8/1(土)にアクアマリン福島に行ってきました。
久々の車での遠出になりました。片道200km強という感じです。

たまたま小名浜港の港祭りの日だったみたいで、帰りはすごい人出でした。夜に花火大会があるらしく、沿岸は場所取りの人やシートでいっぱいでした(^^;
昼間は結構良い天気だったんですが、夕方に向けてだんだん雲行きが怪しく…。無事花火大会開催されたのかな?

フラッシュ使わないで撮影したのであまり綺麗ではありませんが、そこそこ見れる物を何枚か(^^;
暗すぎたのは色調補正しています。

P10003042
入り口のシーラカンスのオブジェ。ちょっと恐い(笑)

P1000314
P1000315
P1000317
入ってすぐは古代魚のコーナーで、化石やオウム貝、カブトガニなどと一緒に、ハイギョやオオサンショウウオとかがいました。
昔からほとんど姿を変えないで生き残ってるってなんかすごいですよね。

P1000324
ちょっとなんだかわからないかもしれませんが、カタクチイワシの大群です。
間近で見るとかなり迫力ありました。

P1000332
セイウチの給餌ショーをやってたのですが、夏休み期間だったので子供がいっぱい…。
近寄れなくてズームで遠くから撮影(^^;

P1000337
オホーツク海の流氷が展示されていました。ちょこんと乗っているシロクマの人形がかわいい(笑)
隣に南極の氷もあったんですが、ピントボケボケで話になりませんでした(´Д`;)

P1000353
巨大なウツボ。こえ~(笑)
顔だけで、前で見てた子供の頭くらいの大きさありました。

P1000355
おなかにある吸盤みたいな器官でガラスに張り付いている魚がいました(笑)
名前忘れてしまった…。

P1000358
P1000360
今回イチオシのダンゴウオです。
おみやげ屋のマスコット売り場みたいにいっぱい密集していて、なんだかかわいいのに気持ち悪い感じ(笑)

090802_075701
思わず売店でマスコットと写真集を買ってしまいました。

P10003672
巨大水槽の中を通れる三角形の通路です。人がいなくなるタイミングは無さそうだったので、顔にモザイクかけて…(笑)
下から魚を見上げるって結構面白かったです。

P1000371
とりあえず、カニは定番(笑)

P1000372
アンコウです。砂に同化…はあんまりしてませんね(^^;

P1000375
暗いうえに動きが速くてボケボケですが、フエフキという種類の魚です。
口が笛のように細長くなってますね。

P1000378
ホウボウです。三脚のように尾とヒレでちょこんと立つ事ができます。

P1000382
最後にシーラカンス。さすがに本物はいなくて、剥製?ホルマリン漬け?みたいなのが展示されてました。
暗い展示場の入り口にあったもので、そのまま撮影すると反射がすごくて、結局こんな変な角度に(´Д`;)
展示コーナーはちょっとだけで、後は売店でした(^^;

体験工作コーナーやバックヤード見学ツアーなどもあったんですが、とにかく人が多くて断念(^^;
夏休みとかに重ならないようにしないとゆっくり見学できないかも。ちょっと失敗。


この後、小名浜美食ホテルで食事をして、いわき・ら・ら・ミュウをぶらぶらしてから帰ってきました。
なんか、15時過ぎると交通規制入るとかで、あんまりゆっくりとはしてられない雰囲気でした(^^;

まぁ、10時過ぎくらいから見学してたんで十分楽しめましたけどね。


正直言えば、もうちょっと空いてそうな時期にリベンジしたいかも~(笑)

|

« 【Book】偶然の祝福 | トップページ | 1000円の恩恵 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/45808477

この記事へのトラックバック一覧です: アクアマリン福島:

« 【Book】偶然の祝福 | トップページ | 1000円の恩恵 »