« サマーウォーズ・みたび | トップページ | 【Book】今夜は眠れない »

2009年8月24日 (月)

【Book】ステップファザー・ステップ

Stepfaterstepステップファザー・ステップ (講談社文庫) 宮部みゆき
先日7/22に発行された表紙改定版が平積みされていたので、表紙買いしてしまいました。

読んでみたら、宮澤内閣とか、ソ連崩壊とか、思わず「懐かし!」と声を上げてしまうような事が書いてあって驚きました(^^;
文庫の初版で1996年ですからね。そんな前の作品だったんですね。

さて、内容としてはライトミステリーという雰囲気の、軽快な作品です。それぞれ短編になっていてほどよいボリュームなのが良いですね。

ちょっとドジを踏んでしまった泥棒と、大胆なんだか世間知らずなんだかよくわからない双子が、偽装父子として家庭生活を始めるという、なんとも大胆な内容になっています(笑)
日常のミステリーと言うにはかなり犯罪寄りな事件が主体になりますが、重くも暗くもならないように軽くまとめてあるのが読みやすくて良いです。ちょっと無理矢理感のある事件もありますが。
お互いにいろいろ思うところがあるはずなのに、変にベタベタしたり鬱々したりしないように敢えてそういう表現をさけているのかな?という感じがします。

全体を通して結構好きなテイストなんですが、最後の「ミルキー・ウェイ」が一番好きかな。

なんか続編を期待してしまいそうなんだけど、やっぱり出ないのかな。

|

« サマーウォーズ・みたび | トップページ | 【Book】今夜は眠れない »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/46019421

この記事へのトラックバック一覧です: 【Book】ステップファザー・ステップ:

« サマーウォーズ・みたび | トップページ | 【Book】今夜は眠れない »