« 【Book】ハートブレイク・レストラン | トップページ | 【Game】ととモノ。2 うちのパーティ »

2009年7月25日 (土)

【Game】剣と魔法と学園モノ。2 クリア

剣と魔法と学園モノ。2 のメインシナリオをクリアしました。
正直言えば、クサい青春ドラマを見せられてる感いっぱいで、かなり先が見えすぎるシナリオではありました。こいつ怪しい…と思ったやつは予想通り敵だったりするし(笑)
ラスボスもイヤなやつではあったものの、ほとんど一方的に接触あっただけだったので、あんまりラスボスという印象ないし(笑)

ぶっちゃけて言ってしまうと、クエスト含めてかなり茶番。とても「シナリオ良かった!おもしろかった!」という感想にはならない(^^;


前作と比べるとだいぶ遊びやすくなってたと思います。
でも、ある程度予想はしてたものの、やっぱりバランスは悪いですね。
中盤以降の魔法壁ありきの敵の強さはどうよ?と思います。まぁ、ほとんど1撃で割られはしますが。
ザコ戦で1撃2000↑、しかも範囲攻撃とかありえない。どうやって生き残れっての。

はっきり言うと、クエストボスの方がザコより弱いです(笑)
ラスボスは強くはあったけど(1回半壊した)、HPが低くて、あれ?もう死んだ?みたいな感じでちょっと拍子抜けでした。


さてさて、うちのパーティ紹介です。
クリア時の平均レベルは35くらい、構成は以下の通りです。

■フェルパー♂・剣士
最後までビーストに転科するか悩んだんですが、結局ザコ戦での白刃一閃の使い易さを優先してしまいました。
刀系の良い武器がほとんど両手だったのもあって、天剣絶刀を使う機会がありませんでした…。

■ドワーフ♀・戦士
一人だけレベル45↑になりました。成長速度とHPの伸びはピカイチですね。
真・二刀龍が使えるようになれば一気に攻撃力アップしたはず…惜しい。

■クラッズ♀・忍者
中盤での暗殺の攻撃力に何度救われた事か。でも、終盤になってくるとイマイチすばやいだけで目立てなかったかも。
優秀な罠解除要員でした。

■ヒューマン♂・ガンナー
エルフ♂・精霊使いと交代。精霊使いは全滅時の回収要員となりました(笑)
ガンナー入れたのは、店売りの銃の性能が桁外れに強かったためです。特化も多いですし。
攻撃力もさることながら、魔法使いからの転科だったため、いざと言う時の魔法要員としても大活躍でした。

■ヒューマン♀・人形使い
魔法壁要員。はっきり言うと、終盤は戦闘中ずっと魔法壁しかやれなくなります。このバランスはどうなの…?
こちらも魔法使いからの転科でしたが、戦闘中に魔法使ってる余裕なんてありません(^^;
移動時のテレポル&回復要員でした。

■フェアリー♂・賢者
転科なしだったものでHPが大変な事に…。クラッズ忍者ですら500↑あったのに、200程度とか。ヤバすぎる。
魔法使いの魔法はすべて覚えてしまうので、魔法使いからの転科はもったいないです。それならHPアップを狙って戦士とかの方がマシ。
はっきり言って攻撃の要。ザコ戦では全体攻撃魔法ないと鬱陶しくてやってられません。
ドラゴンとかデーモンが複数出現した場合のインペリアルとか。これ無いとあっさり全滅しますよ?

クリアまで遊んだ印象では、賢者の攻撃魔法と人形使いの魔法壁は必須ですね。
終盤のザコはビックバムじゃ攻撃力不足ぎみなので、いざという時のインペリアルは欲しいです。前衛の武器次第かもしれませんけど。
ラグナロク封印とかしない限りはMPを気にする必要が無くなるので、出し惜しみして全滅するよりインペリアル連打で切り抜ける方が良いと思います。

あとは、剣士の白刃一閃はザコ戦で便利。即死効果のある武器だとなお良し。
忍者の暗殺は防御無視なので、固い敵を相手にする時はかなり便利でした。これはビーストでも良いかも。

後は、魔法使いになれる種族は、魔法使い22にしてから目的の学科に転科させておくとかなり便利になります。


ちょっとネタバレになりますが、知っておかないとかなり悔しい思いをする事があるので、一応メモ程度ですが載せておきます。
念のため折り返し。

その1。
クリアした時に他のクエストを消してしまうクエストがあるので注意です。受領済にも関わらず、リストから消えて報告もできなくなります。
未受領で消えてしまった場合、そのクエストを受ける事で行けるようになるダンジョンに行けなくなる可能性もあります。
なんて恐ろしい…。

■クロスティーニ学園
激闘! 武術大会!
→クリア後、シナリオが進んでドラゴンオーブ探索が開始され、それまでのクエストが全部消えます。

■パルタクス学園
マシュレニア奪還作戦
ランツレート奪還作戦
ヤムハス襲撃作戦
謎のドラゴン現る?
→この4つは、恐らく1つずつクリアしていく事になるので大丈夫だとは思います。一応wikiでは注意になってました。

人質解放
→このクエストと一緒にリストに掲載されるクエストの方からクリアしましょう。
 「バルバレスコの~」が2つ、王の試練、ネクロマンシー、命を刈る鎌の5つです。


その2。
歩いてるだけで、突然「からだが動かない…」とか表示されて全滅してしまう場所があります。
警告も何も無いので、これってトラップなの!?と思いたくなる理不尽なトラップです。(実はバグらしい)

私が見つけたのは2箇所ですが、他にもあるかもしれません。こまめなセーブが必要ですね。

■氷河の迷宮
血をすする氷の結晶(X:8,Y:2)、恐らく(X8:,Y:11)も。
氷があるので普通には歩いて行けないような気がしますが、テレポルでX:8,Y:3~10に飛んで、上下に滑ってしまうと、そのままマップ上の空白エリアに突撃して全滅します。
面倒でも、1つずつ左右に移動しながらマップ埋めるしかなさそうです。

wiki情報だと他にもあるみたいです。しかも、フリーズするケースもあるとか…。恐すぎ。

■ハウラー地下道
うつろわざる心(X:2,Y:13)、一番納得がいかない場所です。
目の前は通路に見えるのに、進んだだけで全滅。なにそれっ!?
ここに入らなくてもちゃんとマップはコンプリートできますので、無視でOKです。


こだわりが無ければ、wikiのバグ情報はチェックしておいた方が良いと思います。
私も、装備していたアイテムをクエストで持ってかれた時はちょっと涙目だった…(つД`)

|

« 【Book】ハートブレイク・レストラン | トップページ | 【Game】ととモノ。2 うちのパーティ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/45736709

この記事へのトラックバック一覧です: 【Game】剣と魔法と学園モノ。2 クリア:

« 【Book】ハートブレイク・レストラン | トップページ | 【Game】ととモノ。2 うちのパーティ »