« 【Book】死神の精度 | トップページ | 【映画】いけちゃんとぼく »

2009年7月11日 (土)

【Game】剣と魔法と学園モノ。2

ととモノ2です。
少し遊んでみたので、簡単な感想とうちのパーティ紹介とか。

今回は種族によってなれる学科が異なるため、前作のように好みの種族でバランス良くパーティを組むというのが難しくなっています。
しかも、種族+学科でグラフィックが変わるため、性能的には良いんだけどグラフィックがイマイチ…というケースもある訳です(^^;

そこで、公式サイトのグラフィックを参考にしながら、とりあえず以下のようなパーティにしてみました。

■フェルパー♂・善・剣士
前作の侍に相当する学科で、侍好きな私は当然必須で(笑)
グラフィック的にはヒューマン♂、フェルパー♂の二択だったんですが、フェルパーにしました。
♀とセレスティアのグラフィックは個人的にイマイチ…。

■ドワーフ♀・中立・戦士
前作からドワーフ好きだったので何かしらで仲間に入れようと思ってはいたのですが、今作は前衛学科しかなれないので選択肢が…。
戦士のグラフィックとしては全体的に良い感じのが多かったんですが、やっぱりここはドワーフで。
性別は悩みましたが、他メンバーとの兼ね合いで。(男女半々くらいが好み)

■クラッズ♀・悪・忍者
前衛候補としてはヒューマン♂・格闘家も考えていたのですが、ドワーフと同じくクラッズも仲間に入れたかったのと、当初考えていたクラッズ・レンジャーのグラフィックが男女共気に入らなかったので、急遽忍者で…。
イメージ的にクラッズは魔法学科で使いたくなかったし。
でも、忍者を選んだ場合、グラフィック的に♀一択…。クラッズ♂のグラフィックは何なんだ(^^;

■エルフ♂・中立・レンジャー
レンジャーはクラッズしか考えてなかったのに、グラフィックのせいで泣く泣く他の種族に(笑)
種族的にあんまり向いてるとは思えなかったんだけど、グラフィックが気に入ったのでエルフ♂に。
実はグラフィック的にはノームが一番好みだったんだけど、あのステータスでレンジャーは無いよね…。
というか、今作のノームはいらない子すぎる。悲しい。

■ヒューマン♀・中立・魔法使い
種族的にはエルフ、セレスティアが良かったんだけど、今作のセレスティアのグラフィックはあまりにも好みから外れすぎ…。
で、エルフはレンジャーで選んじゃったので、グラフィックからヒューマン♀に。
そんなに悪く無いです。

さて、ここで6人目です。
はじめは同じ学科を入れたく無かったので人形使いにしたのですが、序盤ではあまりにも使い勝手が悪く、ほとんど戦力にならなかったので再考。(wikiでも最終学科候補になってる)
足手まといという訳でもないんですが、他のメンバーと比べると…。
今作では魔法使いが攻撃&回復を兼任しているため、やっぱり一人だと結構MPの負担が大きいんですよね。
それと、エルフ専用学科の精霊使いにも興味があったのでエルフ♀・魔法使いにチェンジしてみました。

実際このパーティで遊んでみると、序盤で装備が貧弱なうちに魔法使いが2人という構成はかなり強力だと感じました。

ところが、予想していたよりもかなり早く他の学園に到着してしまい、一気にパーティ構成の妄想が爆発(笑)
やっぱりビースト、竜騎士、風水師、精霊使い、賢者あたりはかなり魅力的ですしね。
ただ、平均レベルが10もないうちからいろいろ構成を変えても仕方ないので、グラフィックを確認した上で(笑)、エルフ♀・魔法使いを、フェアリー♂・賢者に変更するだけに留めました。
やっぱり、パーティ内に同じ学科がいるという状態は好みじゃないんですよね。
(FC版FF3で忍者・忍者・賢者・賢者の俺TSUEEEE!がすごく許せなかった(笑))

そんなこんなで、現在のパーティはこんな感じです。

フェルパー♂・善・剣士
ドワーフ♀・中立・戦士
クラッズ♀・悪・忍者
エルフ♂・中立・レンジャー
ヒューマン♀・中立・魔法使い
フェアリー♂・中立・賢者

中立が多いのは、剣士・善と忍者・悪を混在させているため、相性を中立で中和させるためです。
この状態で、相性最低はドワーフ・戦士で92%くらい。まずまずですね。

なんとなく、このままの構成で終盤まで行けるかなと考えています。
転科は、全部の魔法覚えてからヒューマン・魔法使いを人形使いにするのは必須で、他は忍者のレベルがそこそこ高くなってからレンジャーを捨てて他の後衛を再考するくらいかな。
まぁ、無理にレンジャー捨てる必要も無いような気がしますけどね。


妄想としては、ビースト、竜騎士、剣士を前衛、精霊使い、賢者、風水師を後衛というのが良さそうだなぁ。
ただ、罠解除要員がいないのが最大の問題か(笑)

|

« 【Book】死神の精度 | トップページ | 【映画】いけちゃんとぼく »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/45596644

この記事へのトラックバック一覧です: 【Game】剣と魔法と学園モノ。2:

« 【Book】死神の精度 | トップページ | 【映画】いけちゃんとぼく »