« 【映画】MW-ムウ- | トップページ | 【Game】剣と魔法と学園モノ。2 クリア »

2009年7月21日 (火)

【Book】ハートブレイク・レストラン

51q88ysrwel__sx230_ハートブレイク・レストラン (光文社文庫) 松尾由美
文庫のカバーイラストに惹かれて手に取ってしまいました。
イラストを描かれているのは丹地陽子という方で、サイトで調べたら他にも店頭で気になった本がいくつかありました。いいですね。

さて、この作品はあらすじからもわかるように、バロネス・オルツィ「隅の老人」のオマージュです。
ファミリーレストランの奥の席にひっそり座っているお婆ちゃんが、客が話す不思議な話をたちどころに解決してしまいます。
そして、「隅の老人」と同じく、そのお婆ちゃんにも秘密が。
秘密自体は第1話であっさりと明かされてしまうのですが、それを受け入れられるかどうかは人によるかもしれません。

読み終わってみて、個々の話も面白かったですし、最後のまとめ方も良かったと思いました。
なぜ奥ゆかしいハルお婆ちゃんが真以にだけは積極的に話しかけたのかという理由も悪くなかったですし。

ただ、これはほんと好みの問題なのですが、私はどうしてもハルさんの口調に最後まで馴染む事ができませんでした。
育ちの良い奥ゆかしいお婆ちゃんという事での設定なんだとは思うのですが、謎解きの際の「何を当たり前な事を」と言わんばかりの口調が、どうしても慇懃無礼に感じて仕方なかったんです。
解説を読んで、改めてハルさんの行動を振り返ると、ちょっとお茶目な部分のある可愛らしいお婆ちゃんという姿になるのですが、やっぱり本編を読むと…。

全体として面白かっただけに、ちょっと残念です。

|

« 【映画】MW-ムウ- | トップページ | 【Game】剣と魔法と学園モノ。2 クリア »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/45698370

この記事へのトラックバック一覧です: 【Book】ハートブレイク・レストラン:

« 【映画】MW-ムウ- | トップページ | 【Game】剣と魔法と学園モノ。2 クリア »