« なりすまし防止 | トップページ | 【映画】スター・トレック »

2009年6月13日 (土)

【Game】Oblivionクリア

もう買ってから2年近くたち、途中中断してた時期もありましたが、ようやくクリアできました。
プレイ時間的には100時間弱という感じです。

Ever Questの時の思い入れから種族はウッドエルフ♂を選択。
スキル構成は盗賊系を選んで、最初から盗賊ギルド入団を目指すという感じでスタートしました。

ギルドクエストは、盗賊→暗殺→戦士→魔術師の順番で、1つクリアしたら次のギルドへ入団し、合間合間でサブクエストを消化していきました。
盗賊ギルドはとにかくスリや窃盗しなければならないクエストが多く、序盤のスキルが低い時期はかなり大変でしたね(^^;
でも、おかげで暗殺以降のギルドクエストが楽になりました。隠密+弓での暗殺強すぎ。

多くの人がそうだと思いますが、メインクエストを途中で止め、他のクエストをクリアする遊び方をしましたが、やっぱりよくわかってなかった部分があって、結構もったいない事をしてたりしましたね。
レベルアップ時のボーナスとか、マジックアイテムの取捨とか。
最後に始めたメインクエストの終盤になってから、「○○の盾」という効果が耐性だけじゃなくて防御も上がるというのに気付いて、かなり悔しい思いをしました(´Д`;)
ラストバトル前に印石を使って防具にエンチャント、防御が一気に100弱まで上がったのは笑った(笑)

一番鬱陶しかったのが、護衛系のクエストですね。
乱戦になると味方に攻撃が当たる事が多くて(ヘタすぎ)、結構仲間から殴られたりするんですよね(^^;
弱い内はそれでもなんとかなったんですが、自分が強くなると仲間が簡単に死んじゃうんですよね。ええ、速攻で殺人者です(笑)
それでも、暗殺ギルドで散々殺してた後だから仕方ないやと思ってたんですが、九大神の騎士クエストで装備を手に入れた後は、犯罪者になると突然「神は見ていたぞ!」とか言われて装備できなくなるんですよね。
これが一番困りました(´Д`;)

クリアレベルは24。ステータスは速度と敏捷性が90超えしたくらいで、他は結構ボロボロです(^^;
という訳で、ドラゴンの鎧も入手したので、もう1回最初からやってみようかなと思っています。

今回は魔術師ギルドを最後にしたせいもあって、魔法をほとんど使って無かったんですよね。これは非常にもったいなかった気がします。
あと、ゲーム中に登場するアルゴニアンのローブ姿がなんか気にいってしまい…(笑)
という訳で、次はアルゴニアン♀の魔術師系予定です。

|

« なりすまし防止 | トップページ | 【映画】スター・トレック »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/45323346

この記事へのトラックバック一覧です: 【Game】Oblivionクリア:

« なりすまし防止 | トップページ | 【映画】スター・トレック »