« ミクジブリ | トップページ | 【Book】インディゴの夜 »

2009年5月 6日 (水)

上杉節

私の地元は山形県米沢市です。
いつもなら帰省みやげはSATYとかのおみやげコーナーで適当に買ってたんですが、今回のGWは天地人効果で観光客が多かったので、なにか面白い物でもないかと上杉公園の近くにある上杉城史苑に行ってみました。

まぁ、会社で配れるようなおみやげというとお菓子くらいしかないのですが、それとは別に3日に行われた上杉行列で流れている「これぞ天下の上杉節」と、盆踊りで流れる「米沢新調」が入ったCDがあったもので、思わず買ってしまいました(^^;

カセットテープで売ってたのは知ってたんですが、CD化してたんですね。

民謡というかそういう系統の曲なのでBGMで聴くようなものではないのですが、小さい頃にさんざん聴いて育っていますのでやっぱり懐かしいんですよね(笑)

あとは、行列で流れるBGMとか、盆踊りの別のもう1曲とか、CDになってないかなぁ(笑)


→ 上杉城史苑|米沢観光のキーステーション~米沢牛・郷土料理・お土産も揃う!

|

« ミクジブリ | トップページ | 【Book】インディゴの夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/44923793

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉節:

« ミクジブリ | トップページ | 【Book】インディゴの夜 »