« [XBOX360]Braid 攻略メモ(後半) | トップページ | 夏期限定トロピカルパフェ事件 »

2009年3月 5日 (木)

春期限定いちごタルト事件

61eh68eb3al__sl500_aa240_春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 米澤穂信
一時期、片山若子氏のイラストにハマった時に買って積んであったのはナイショ(^^;
コミックになったりしてたので読んでみたのですが、かなり面白いですね。もっと早く読めばよかった。
でも、ちょうど秋期の上巻が出たりしてるので、読むタイミングとしてはそんなに外さなかったのかも。

さて、初巻という事もあり、主人公2人の様子が少しずつ書かれていくのですが、それが絶妙に良い雰囲気になっていると思います。
1話目の章題の意味するところは最後にわかりますね(笑)

ほんとに些細な、事件とはとても呼べない謎が降りかかってきます。
小市民を目指す2人はできるだけ避けようとするのですが、それがうまくいきません。
ほんとに些細な謎ばっかりなので、こういうもんなんだと思っていたら、いきなり最後で…。

なるほど、いちごタルト事件(笑)

主人公2人の関係は結構微妙な感じ。それが歯がゆいような、だからこそ面白いような、そんなバランスです。
確かにコミックにしやすいかも、とは思いましたけど、個人的に片山若子氏のイラストで買った経緯があるので、あんまりイメージ崩して欲しくないというのが正直なところ。

で、もう読み止められなくて、そのまま夏期限定トロピカルパフェ事件も読みはじめてしまいました。
いちごタルト事件を踏まえた上で、こちらはもっと面白く感じますね。

|

« [XBOX360]Braid 攻略メモ(後半) | トップページ | 夏期限定トロピカルパフェ事件 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/44252626

この記事へのトラックバック一覧です: 春期限定いちごタルト事件:

« [XBOX360]Braid 攻略メモ(後半) | トップページ | 夏期限定トロピカルパフェ事件 »