« ノーライフキング | トップページ | 読書メーター »

2009年3月10日 (火)

ミカ!

ミカ! (文春文庫) 伊藤たかみ
なんて言ったらいいかな。
著題になっている「ミカ」と双子の「ユウスケ」が主人公で、ユウスケの日記という雰囲気の物語になっています。

2人は小学6年生。体も心も少しづつ子供から大人に近づいていく中で、思春期特有の葛藤なり悩みなりにぶつかる様子が描かれています。
特に、体の変化が大きい女の子の「ミカ」は、自分は女になんかなりたくない!と不安定な心をユウスケにぶつけます。

物語は、ミカがみつけた不思議な生き物「オトトイ」を2人で見に行くところから始まります。かなり謎な生き物です(^^;
2人の置かれている状況は複雑で、両親は別居中、姉は父親と仲が悪くて家出してしまうし、結構ヘビーです。
それでも、2人は元気にがんばって生活しています。
ユウスケがまた家族思いでいいやつなんですよ。

そして、物語は「オトトイ」との別れで終わります。
悲しい別れでもあり、そして、新しい門出でもあります。

とらドラの10巻出ちゃったけど、ここはやっぱり続編であるミカ×ミカ!を読んでしまいたいところですね。

|

« ノーライフキング | トップページ | 読書メーター »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/44304262

この記事へのトラックバック一覧です: ミカ!:

« ノーライフキング | トップページ | 読書メーター »