« とらドラ!4、クロジとマーブル2 | トップページ | [XBOX360]トラスティベル »

2009年2月 7日 (土)

糸井重里のキャベツ鍋

→ ほぼ日刊イトイ新聞 - うちの土鍋の宇宙。

以前、ほぼ日イトイ新聞の記事で読んで忘れていたんですが、今年のほぼ日手帳のちょっと良い話に書いてあったので思い出して作ってみました。

ものすごく簡単です。

土鍋にキャベツを半玉ぶんくらい
ざっくざっくてきとうに切って放りこんで、
豚の三枚肉を、その上にてきとうに敷いて、
大さじ1ぱいぐらいの日本酒を入れて
ささっと火にかけたらもうできあがり。
それを熱いうちにポン酢で食べます。

「豚の三枚肉」というのはバラ肉のことです。ベーコンみたいな感じで売ってるやつが良いと思います。
この調理法だと脂の部分がすごく甘味が出るため、バラ肉だと最高においしいです。

日本酒はそんな高いのじゃなくても良いですが、普段日本酒飲まない方なら、300円くらいで売ってる小さい瓶のやつが良いと思います。辛口より甘口の方がおいしくなるような気がします。
大さじ1ぱいくらいとなってますが、蒸す時間を調整すればもうちょっと多くても問題ありませんでした。

キャベツも豚肉も甘味が出るので、ポン酢との相性はバツグンです。

|

« とらドラ!4、クロジとマーブル2 | トップページ | [XBOX360]トラスティベル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自分メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/43980979

この記事へのトラックバック一覧です: 糸井重里のキャベツ鍋:

« とらドラ!4、クロジとマーブル2 | トップページ | [XBOX360]トラスティベル »