« [XBOX360]無双OROCHI魔王再臨 天舞 | トップページ | 今日のトロステ »

2009年2月19日 (木)

掌の中の小鳥

とらドラの後だったものでちょっとライト寄りなモードに入ってしまい、あんまり重いのはなぁ…という事で、次は加納朋子にしました。


掌の中の小鳥 (創元推理文庫) 加納朋子
ちょっと洒落たカクテル店・エッグスタンドで語られる、5話のミニミステリーで構成されています。
語り手はカップルである圭介と紗英。ほぼ圭介主眼ですが、1話だけ紗英主眼の話があります。

全体の雰囲気はななつのこに近い印象で、最初にちょっと謎めいた話があり、それを圭介が解き明かすというスタイルになっています。(最終話だけは圭介が話し手となるため、解明役はエッグスタンドのマスター・泉になります)

第1話を読んだ時、なんとなくですが圭介と瀬尾が重なって見えました。ちょっとナンパな瀬尾さん、という感じ(笑)
読み進むと印象は変わりますけど。
圭介と紗英の出会いから始まり、少しずつお互いの気持ちが惹かれあう感じが、露骨にならないような絶妙な匙加減で表現されています。

ななつのこシリーズから続けて読んでも作者の心象を損なわない、やわらかい作品だと思います。


さて次ですが、天才龍之介シリーズの新刊・UFOの捕まえ方が出てたので、今日買ってきました。
このシリーズは少し読みにくい場合があるんですが、ストーリーとしては好みなので、新作は非常に楽しみですね。

|

« [XBOX360]無双OROCHI魔王再臨 天舞 | トップページ | 今日のトロステ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/44113676

この記事へのトラックバック一覧です: 掌の中の小鳥:

« [XBOX360]無双OROCHI魔王再臨 天舞 | トップページ | 今日のトロステ »