« メガネ新調 | トップページ | 無双OROCHI 魔王再臨(3/3) »

2009年1月 8日 (木)

紙媒体ラヴ

先日、とあるコラムで『団塊世代くらいの年齢の人が「最近の若者は活字を読まない」と批判する事が多いが、それは新聞や紙媒体の書籍だけに限った話であり、ケータイ小説やWebサイトを毎日のように読んでいる若者が多いため、実際には批判している方々よりも格段に多くの活字を読んでいる』という内容を読みました。

実際、私の周りでも新聞は読まないけどニュースサイトは読んでいるという人も多いですし、ケータイ小説などの電子書籍はだいぶ市民権を得て、年齢層問わず結構読んでいる人は多いみたいですね。
新聞のチラシは魅力なんですけどねっ!(ぉ)

上記の批判をされている方は、恐らく紙媒体の方が使いやすく、極端な話、愛着があるんだと思います(笑)
まぁ、使い慣れないインターネットや携帯への偏見もあるかとは思いますけど。

紙媒体への愛着は、私的にも非常に理解できます。
確かに、小説やコミックなどは電子書籍として安価で利用しやすい形で提供されてはいますが、どうしても気に入った物は「本」という形で手元に置いておきたくなるんですよね(^^;
あと、なぜかある程度の大きさがある方が好きで、携行性なら文庫サイズが良いんでしょうけど、なぜか新書サイズが好きだったり。
昔のマンガが文庫で再版されるのはすごく嬉しいんだけど、サイズ的に物足りなかったり(笑)

でも、絶版になってもう入手困難な書籍が電子書籍になってたりするので、それは非常に嬉しいですね。

|

« メガネ新調 | トップページ | 無双OROCHI 魔王再臨(3/3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/43667520

この記事へのトラックバック一覧です: 紙媒体ラヴ:

« メガネ新調 | トップページ | 無双OROCHI 魔王再臨(3/3) »