« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

2008年12月29日 (月)

遅い

食堂に行って、頼んだ物がなかなか出てこなくて、確認したら忘れられていたという夢を見た。

チキショー!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

年賀状作った

やっと年賀状作りました(^^;
これで安心して年が越せる(笑)

今年は、仮換地表記が正式な住所になったんですが、その時に郵便番号は変らないと聞いてたのに、実は1つずれることになってたのが後から発覚したため、住所変更通知を送った人には訂正も兼ねた年賀状になってます。
一応、間違ってた郵便番号でも届くのは確認してるんですが、やっぱり誤配達とかあると困りますしね…。

そのため、喪中の方にも通知を出す必要があり、別途寒中見舞いという形にさせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケJOYSOUND Wii

か、買ってしまった・・・(笑)

買うつもりは無かったんだけど、ネット通販で軒並み売り切れ or 品薄状態になってて「そんなに売れてるんだ」と思ってたら、今日仙台駅前のYAMADA LABIに行ったらいっぱい売ってたもんで、思わずポイント使って買ってしまいました(^^;
マイク付き特典なし版でしたが、\5600くらい。ポイント使ったので、ほぼタダです。

今、Amazonで調べると\9800とかで売ってますが、あきらかにボッタクリですので注意。
他の通販系でも、在庫あるところはだいたいボッタクリやってますんで、アセって通販してしまわないようにしましょう。こういう悪徳店に踊らされてはダメです。
どうしても近所で売ってない場合は、年明けにはWiiウェアでも販売されますので、それを待っても良いかなと思いますよ。


やってみた感想としては、本家カラオケ屋に比べてまだ曲数少ないですが、ほぼJOY SOUNDまんまですね。
個人的にはDAMが好きなんですが、これは仕方ない。
液晶テレビでマイクの音がずれるとかあるみたいですが、うちではWiiの音声を外部スピーカーに繋いだので問題なし。
あと、クチコミでマイク音量が低いとかもありましたが、うちでは標準設定でも問題ないくらいでした。
音響機器によって差があるのかもしれません。

最初は、ご近所にダダモレかも・・・とドキドキしてたんですが、思ったほど聞こえないようなので一安心。
マイクの拾い方にクセがあるので慣れるまでちょっと大変でしたが、拾いやすい角度とかわかってしまえば問題ありません。

最初は一人で歌うなんてちょっと寂しいかなと思ったんですが、歌ってるとだんだんハマってきて、気が付くと3時間とか(^^;;
歌い放題チケット3ヶ月で\2000なので、練習&ストレス発散には結構いいかも。
あんまり夜中までやってると近所迷惑なので注意ですが(笑)


セーブデータをSDに入れて持ち歩けば、他の家でも使えるのかな?
チケット買った本体じゃないとダメだったりすると残念だなぁ。

今度もんきちさん家で試してみようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

LOOX Uのポートリプリケータ

LOOX Uの2008年秋冬モデルが出て、評判の良くなかったキーボードがかなり改善されました。(もちろんそれだけじゃありませんが)
これはこれで嬉しい改善ではありますが、さすがにそのために買い換えるような余裕はありません(^^;
でもちょっと欲しい…(笑)


うちのLOOX U君は変態キーボードモデルなので、キーボード配置変換アプリを試したり、外付けキーボードを繋いだりとかして使っていたんですが、どうせ外付けキーボードを繋ぐなら、ポートリプリケータを使った方が良いかなと思うようになりました。

で、ボーナスも出たし、1万ちょいくらいなんで買っちゃおうかなと富士通のWEB MARTを探したんですが…。うちのLOOX U(2007年秋冬モデル FMVLU50XNR)に対応しているポートリプリケータがどれなのかわからない。
そもそもポートリプリケータが周辺機器のどのカテゴリに分類されているのかわからないので型番での絞り込みが使えないし、「ポートリプリケータ」で検索かけると、2008年モデル以降対応と書かれてるやつしかラインナップにない。
マニュアルひっくりかえしたりしてもどれが対応してるかわからなくて、結局Azbyのテクニカルセンターに問い合わせてしまいました(^^;

結果としては、2008年春夏モデル対応と記載されているFMV-NPR23が使えるとの回答でした。

さて、対応してるやつがわかったので、そのまま富士通のWEB MARTで買っちゃおうかなと思ったら、定価+送料で結構な値段に(´Д`;)
一応Azby会員割引も効くんですが、探し回ったらヨドバシ通販(送料なし)で買った方が安かった。
いまいちWEB MARTの利点ががががっ。

以前にも何度かWEB MART利用したことあったんですが、物を探しにくいし、対応機種がわかりにくいしで良い印象が無い。もうちょっと改善してもらえると嬉しいんだけどなぁ。
せめて周辺機器の対応情報は、それぞれのカタログページからたどれるようにして欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

お正月飾り

081205_192501
ちょっと早いですが、お正月飾りです。
今年はお鏡じゃなくて、十二支の置き物にしてみました。

それぞれがかわいらしいデザインの土鈴になっているのに一目惚れして買ってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

初!

今日、仙台駅前に行く用事があったんですが、交差点を渡るのがいやだったので、ヤマダ電機の中を抜けてペデストリアンデッキに抜けようと思ったんです。

そのついでにヤマダポイントカードのスロットをやったんですが、なんと2000ポイント当たってしまいました。
初めて当たったの見ましたよ。
ちゃんと当たるもんなんだな(笑)

でも、年末ジャンボ前にいらない運を使ってしまったような気がする(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »