« Chumby届いた | トップページ | まんがで読破シリーズ »

2008年11月 2日 (日)

芋煮会

20081026_115614
先週、今週と芋煮会がありました。


先週は会社の仲の良い有志らが集まった芋煮会で、会場は秋保の森林スポーツ公園でした。

鍋やら食材やら全部準備されているコースもあったんですが、自分達の好みでやろうという事で、鍋だけかりて食材は全部持ち込み。
このメンバーは山形風醤油味の芋煮好きが多いので、山形風1本で。

自由持ち込みで馬刺しやら鴨肉やら松茸やらがそろうという、芋煮会やバーベキューでは考えられない豪華食材でウハウハでした(笑)

お子さんズが転んでケガしてしまうというハプニングもありましたが、ガッチリ楽しんできました。
肩肘張らずに楽しめるメンバーでのイベントはやっぱり楽しいですね。


今週は会社企画の芋煮会で、会場はまつぶち芋煮会場でした。これはほぼ毎年恒例です。

社長や幹部が参加するので堅苦しい感じもありますが、うちの会社はわりとオープンなので結構楽しめます。

こちらは仙台風味噌味と山形風醤油味の2本立てです。
私は山形出身なんでやっぱり醤油味がおいしいと思うのですが、売れ行き見てると味噌味はいまいちな感じ。おいしいのはおいしいんですけどね。
味噌って煮込んだ時がおいしいと思ってるので、こういう短時間で作る鍋料理にはあんまり向いてないというのが持論。
あと、山形風は醤油味と言ってはいるものの、砂糖や日本酒での甘味が重要で、甘味が強いと旨味に感じるというのもあると思ってます。

料理もおいしかったし、参加してた人たちもそれなりに和気藹々とやってたんで楽しかったのは楽しかったんですが、事務局(幹事)がまったくダメダメで、会としては終始グダグダ。
仕切りを入れてくれる人が多かったのでなんとか形にはなったものの、なんだかしまらない会でした。


2週連続でちょっと疲れました(笑)

|

« Chumby届いた | トップページ | まんがで読破シリーズ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/42983761

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮会:

« Chumby届いた | トップページ | まんがで読破シリーズ »