« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の6件の記事

2008年7月26日 (土)

傷物語

傷物語 (講談社BOX) 西尾 維新
5135rs9khdl__sl500_aa240__2化物語の前日譚、ですね。
化物語でいうところの忍と主人公・暦の出会いの物語。

暦のツッコミは健在なのですが、肝心な大ボケ役が不在のため、化物語ほど会話のキャッチボールは派手ではありません。が、そこは西尾維新な訳で、読んでいてしっかりと面白いです。

ぶっちゃけてしまえば、忍であるところのキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと、化物語のヒロインの一人である羽川翼、あとは化物語を通したキーパーソンである忍野メメくらいしかメインキャラクターがいないので、どうしてもボケが薄い感じなんですよね。
それでも、羽川と暦の会話は楽しいですね。青春だなぁ(ぉぃ)

化物語ほどすごい布石とかは無いので、粛々と楽しんで読める感じです。

個人的に残念だったのは、吸血鬼ハンターの3人。
ドラマツルギーはなかなかでした。
まぁ、ギロチンカッターも、あれはあれで仕方ないかな。
でも、エピソードのあれは…。正直ガッカリした。というか、それだけ!?と思ってしまった(^^;
効果的なのはわかるんだけど、地味すぎ。

これは戯言のイメージを期待しすぎなのかな。でもなぁ。


基本的には、羽川というヒロインが重要な位置を占めてはいるものの、やっぱりキスショットと暦の物語なんだなというのを感じる作品だったと思います。

西尾維新作品の中で、やっぱり私は化物語シリーズが一番読みやすくて面白いと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけPC構成変更

ここしばらくPCの構成変更とかやってなかったんだけど、少し思うところがあってグラボとDVDドライブを変更しました。

DVDの方は今まで使ってたので性能的には全然問題なかったんだけど、CPRM形式のDVDが再生できなかったのがちょっと気に障ったので買い替え。
費用対効果でPLEXTORのPX-800Aにしました。
まぁ、CPRM形式を再生できるという理由だけで選んだ訳ではないですけどね(笑)

グラボの方は、GeForce6800(256)をSLIで使ってたんだけど、フル稼働時のファン音がやたらうるさかったのと、3D以外のゲームで性能劣化が発生したりしたもので、いまいち効果がよくわからないSLIをやめてしまうことに。
買ったのはGeForce8600GT(512)で、これも費用対効果で選択。
もう3Dバリバリのゲームとかほとんどやってないし、さすがに3万とか5万とかのボードは予算的に無理だし、いらないし。
ファンレスなので、フル稼働させても静かなのは良いですね。

その代わり、DVDドライブがうるさくなったけど(笑)


この前、リネ2のキャンペーンで15日間無料コードが送られてきてたので、グラボの性能確認で久々に起動してみました。
十分ですね。

さすがに描画フルオプションだとつらいですが、テクスチャHighで視野Wideでも十分な性能出てます。
人が多い街とかはどうしようもないですが。


久々に物欲満たせたので、ちょっと気分が良いですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

高加速の8輪電気自動車

→ eliica.com -慶應義塾大学電気自動車研究室-

見た人もいたと思いますが、慶應義塾大学が中心となって開発している電気自動車「エリーカ」をTBSの「夢の扉~NEXT DOOR~」で紹介していました。

開発に携わっている清水浩教授曰く、これまでの電気自動車を含むエコカーは、エコのために低機能でがまんしろ、値段が高くてもがまんしろというものばかりで、これでは普及する訳がない。やはり、なんらかのメリットがないと。
という思いから作られたのがエリーカだそうです。

サイバーチックな概観に8輪というだけでもすごいのですが、その8輪それぞれがモーターに直結しているため、従来にない加速が得られるそうです。
番組ではポルシェ911ターボと100m競争をやったんですが、エリーカの加速のすごさが実感できる結果に。あの加速性能はかなりすごいですね。
公道でどこまで発揮できるのかはわかりませんが(笑)

これもかなり未来カーのイメージですが、SFでよくあるビル間をパイプでつないでエアカーが走り回っているという未来は来るんだろうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

キッズ携帯

会社の方々も結構導入されているキッズ携帯。
子供のいる場所を調べたり、防犯ブザーの機能があったりと、子供が心配な親御さんはやっぱり持たせたいと思う機能が搭載されています。

でも、今日その防犯ブザーを友達呼ぶ時に鳴らしてるお子様を見かけてしまいまして(^^;

どんな便利な機能でも、それを使う本人が認識してないと意味ないな~。

狼少年よろしく、あんまり普段から防犯ブザー鳴らしてると、ほんとに危険な目にあった時に周囲の大人の対応が遅れるんじゃないかと心配になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

殿様商売?

この前住所変更になったとエントリしましたが、それに合わせて持ってるカードの住所変更をやりました。
最近はウェブページから変更できるので便利ですね。

数枚あったカードのうち、2社が郵便番号を入れると自動的に住所を検索するというシステムになっていて、現在は旧住所しか選択できなくなってました。
明細とかも全部メールに切り替えてたんで実害は少なそうなんですが、やっぱり気持ち悪いので、2社とも問い合わせフォームから確認を依頼しました。

2社のうちのA社は2日と待たずに返事が来て、システム改修はすぐには無理だけど住所はこの問い合わせを受けて変更しましたという回答でした。これはGood Job!

で、残るJ社は1週間以上過ぎてからの回答があり、内容としては「対応できてません。電話窓口に連絡しろ。」という内容でした。うーん。
ウェブから住所変更できるようになってて、それが変だったからウェブ内を探して、問い合わせフォームにそういう項目があったから確認したんだけどな。
なんか文章がクレーム対応っぽい雰囲気を感じさせるもので、心象悪かったですねぇ。

別にすぐシステム対応しろとか要求した訳じゃないし、回答としては別に悪いとは思わないんだけど、見事に対応の明暗分かれた感じ。たまたま2社の対応比較できる状況になっちゃったのもありますが。

電話窓口連絡?
連絡先電話番号はちゃんと登録してるから放置です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

母より

今日、メールチェックしたら、タイトルが「母より」というメールが。
いかにもスパム!という感じだったんですが、送信アドレスを見ると実家のアドレス…。

最近メールを使えるようになったのはすごいと思うんだけど、せめてタイトルくらいはちゃんと付けようよ(^^;

あやうくスパムフォルダ行きだったよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »