« キッズ携帯 | トップページ | ちょっとだけPC構成変更 »

2008年7月21日 (月)

高加速の8輪電気自動車

→ eliica.com -慶應義塾大学電気自動車研究室-

見た人もいたと思いますが、慶應義塾大学が中心となって開発している電気自動車「エリーカ」をTBSの「夢の扉~NEXT DOOR~」で紹介していました。

開発に携わっている清水浩教授曰く、これまでの電気自動車を含むエコカーは、エコのために低機能でがまんしろ、値段が高くてもがまんしろというものばかりで、これでは普及する訳がない。やはり、なんらかのメリットがないと。
という思いから作られたのがエリーカだそうです。

サイバーチックな概観に8輪というだけでもすごいのですが、その8輪それぞれがモーターに直結しているため、従来にない加速が得られるそうです。
番組ではポルシェ911ターボと100m競争をやったんですが、エリーカの加速のすごさが実感できる結果に。あの加速性能はかなりすごいですね。
公道でどこまで発揮できるのかはわかりませんが(笑)

これもかなり未来カーのイメージですが、SFでよくあるビル間をパイプでつないでエアカーが走り回っているという未来は来るんだろうか(笑)

|

« キッズ携帯 | トップページ | ちょっとだけPC構成変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/41923887

この記事へのトラックバック一覧です: 高加速の8輪電気自動車:

« キッズ携帯 | トップページ | ちょっとだけPC構成変更 »