« 三越・伊勢丹経営統合 | トップページ | おもちゃの缶詰 »

2008年4月 9日 (水)

仙台交通事情

仙台は、駅周辺とか、一番町付近の繁華街とか、結構大きな道路が走ってる割には、時間帯によってものすごい渋滞が発生している。
例えばバス路線になっている電力ビルから広瀬通りの十字路付近なんかは、バスは東二番丁通りを北上するコースなのに電力ビルに停車するから、左折車がそれを避けて二車線目を走るもんだから、交差点前で進路が交差、しかも横断歩道を渡る歩行者で左折車が数台しか進めないので、交差点がものすごい渋滞する。

仙台市は、地下鉄東西線なんか作ってるヒマあるなら、渋滞緩和を考えて欲しいなぁ。

単純な話では無いんだろうけど、札幌市内みたいに信号で人と車を完全にわけてしまうとか。
少なくとも、そうすれば電力ビル付近の混雑は多少改善されると思う。横断者の待ち時間は増えるけどね。

|

« 三越・伊勢丹経営統合 | トップページ | おもちゃの缶詰 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/40828557

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台交通事情:

« 三越・伊勢丹経営統合 | トップページ | おもちゃの缶詰 »