« 楽々引越し? | トップページ | 1等 »

2008年2月17日 (日)

まこという名の不思議顔の猫

まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス) 前田敬子, 岡優太郎
41mec0kz1wl__aa240_たまたま書店で見つけ、表紙の猫の、にらんでるような、悲しんでるような、そのなんとも言えない表情に無性に惹かれ衝動買いしてしまいました(^^;

内容としてはフォトエッセイのような感じで、猫写真集とかが好きな人じゃないと面白いとは思えないかも。

猫に限らず、純血種の持つ高貴な丹精で整ったかわいさというのもありますが、ミックスならではのアンバランスなかわいさというのもあると思っています。俗に言う、ブサイクカワイイと言いますか(笑)
ミックスは、両親から受け継いだ特長が面白く組み合わさった「個性」が強ければ強いほど味のあるかわいさに繋がって、それがより強い愛着に変わるんだと思います。
ある意味人間にも通じるような気もしますが(笑)

内容を知らずに買ったのですが、この一冊は「まこ」に対する愛情に満ち溢れています。
まこの生い立ちにも触れられていますが、それを乗り越えて築き上げられた飼い主と猫の絆が見えるんです。

玄関でご主人の帰りを待つ姿。
獣医の診察におびえてご主人にすがりつく姿。

いいな~。

猫や犬を飼ってみたいという思いはあるんだけど、安易に飼ってしまうのは絶対避けたいし、自分自身がこんな生活してるうちはダメなんだろうなという自戒はあります(^^;

将来的にいつかは飼ってみたいな。

|

« 楽々引越し? | トップページ | 1等 »

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/40154289

この記事へのトラックバック一覧です: まこという名の不思議顔の猫:

« 楽々引越し? | トップページ | 1等 »