« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の11件の記事

2008年1月30日 (水)

餃子が危ない

→ 痛いニュース(ノ∀`):“中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入

Coopの餃子が危ないって、結構利用してるよ!?Σ(゚Д゚;;;)
餃子好きなんだけど、こういうの見ると買うの恐くなっちゃうよ。
中国はいままで起こってる問題について「不当バッシングだ!」とか騒いでるんだけど、こういう事件が積み重なると言い訳もできない状況になってくるんじゃなかろうか。
ダンボール肉マンはやらせだ!とか追加報道あったけど、この追加報道の方が取って付けたやらせって可能性もある訳ですよ。
どこまで真実なのか判断が難しい。

日本もいろいろ偽装とかで問題出てる状況で目くそ鼻くそ状態だけど、中国はいろいろ文句言う前に足元調べないと、もっと大きな事件がおこって国際問題化するんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙その後

検索キーワード変えて探すといっぱい事例あるじゃん!(笑)
やっぱスパムだったっぽいんで、無視すべきだったなぁ。まだまだ甘いな、自分(つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

微妙

今日、とあるコミュニティ内で1通のメッセージをいただきました。
内容としては、いちいちログインしてメッセージするの面倒なんで、直接携帯にメールくれ、という感じ。
これってコミュニティの存在を否定してますよね(^^;
送り主が親しい友人知人だったらまだわからなくは無いんですが、ほとんど初対面な状態の人からだったもんで、どう考えてもこれってスパムメールへの誘導なんじゃないかなぁ。
まぁ、登録制のコミュニティなので、最悪管理者に通報という手もあるから一言添えてメッセージを返しておきました。

ほんとは無視するのが無難なのかもしれないけど、ひょっとしたら慣れてなくてこういう場の常識知らないだけという可能性もあるので、変に悩んでしまいました(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泊りがけで研修

1/28,29と泊りがけの研修に行ってきました。仙台の茂庭付近(微妙)にある宿泊施設で、一応温泉付き。狭かったですが(笑)
行くまではどんなもんかなと思ってましたが、思ってた以上に有意義な研修でした。
講師もしっかりしてましたし、一緒に演習をしたグループのメンバーも面白かったですし、あっという間の2日間という感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

LOOX U買っちゃった

080126_144501富士通WEB MART限定モデル(ラズベリー)を買ってしまいました。久々の衝動買いです(^^;
LOOX Uは雑誌やWebで存在を知り、XPモデルの頃から結構悩んでたんですよね。
先日店頭で実物を見てから悪いクセが発動して、去年末に注文してしまいました。
先週ずっと出張だったものでLOOXを持っていってみたんですが、小さいし軽いし、携帯するには最適ですね。
LOOX Uユーザの間では変態キーボードと呼ばれている特殊配列のキーボードもそんなには使いにくくは無いです。さすがにカーソルキーだけは配置変更アプリで変えてしまいましたが(^^;

Idx_pi_025Vistaモデルという事で初めて本格的にVista使ってみましたが、XPと比較しちゃうといろいろ変わっていて、デスクトップ(XP)で使ってたアプリが動かないとか、いろいろ気になる点はあるんですが、今の所そんなに困ることはありません。
Star Suiteを入れたので、ちょっとしたOffice使った作業とかもやれますし、コンパーチブル型ディスプレイを回して使えば、青空文庫読んだり、動画や画像を閲覧したりするのも良い感じです。なんとなくWordGearな感じ(笑)

さすがにそんなにパワーのあるPCじゃないのでガッツリ使うのはつらいですけど、キーボードもそれなりにちゃんとしてるので、出張のお供とか、モバイルカードと組み合わせて出先で使うとか、割と役立ちそうです。
でも、なんだかんだ言っても、私の場合は高いおもちゃという位置付けは変わらない気がする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

仙台は雪

仙台は雪
先週末からの寒波の影響でかなり寒い一週間だったのですが、とうとう雪になってしまいました。
明日は積もってそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

どんと祭

どんと祭
本当は15日なのですが、祝日にあわせて近所の神社で1日早いどんと祭があったので行ってきました。
正月飾りや旧年のお守りなどを奉納し、燃やして供養するというものです。
この炎にあたると無病息災に恵まれると言われているので、今年は健康に過ごせるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

スパム情報

FF11のサイト紹介(?)を装った悪意サイトへの誘導でした。

発信IPアドレス:222.78.86.149
誘導URL1:infosueek.com/cooking/

なんか笑ってしまうドメイン名です(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

仕事始め

うちの会社は4日まで休みだったので、今日から仕事始めです。
私は新年早々出張だったり…。
東京駅に着いたらいきなり東海道線が遅れていて、なんだか不安な年明けです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

ねずみ

ねずみ
おせちのカマボコがかわいかったんで1枚(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

実家に帰ってきてるんですが、昨日の夜から雪が降りはじめて、結局新年早々から雪かきです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »