« 秋の収穫 | トップページ | [RO]80達成ならず »

2007年11月 4日 (日)

スパム情報

トラックバックは投稿即反映をやめたんである程度抑止できるようになりましたが、コメントはあんまり制限つけるのも良し悪しなんで・・・。
いたちごっこになるのはわかってますけど、一応参考になるかもしれないので、投稿されたスパム情報を晒していこうかと思います。

発信IPアドレス:210.197.151.106
誘導URL:www.「rakurten」.com/blog

楽天と勘違いさせたいのが見え見えですね。
他にも同様のスパム事例がありますので、IPや「rakurten」をgoogleで検索すると一発です。

うちのblogに投稿されるスパムのほとんどはRO関係コメントを装っているようです。
情報系サイトのように見せかけて誘導してたりしますので、間違ってURL踏んだりしないようにしてください。

|

« 秋の収穫 | トップページ | [RO]80達成ならず »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/16973731

この記事へのトラックバック一覧です: スパム情報:

« 秋の収穫 | トップページ | [RO]80達成ならず »