« あれ? | トップページ | CPRMってなんだ? »

2007年10月 7日 (日)

芋煮会

だいぶエントリが遅くなってしまいましたが(^^;
9月30日に会社の有志と芋煮会をやりました。お子様ズいれて全部で16人と結構な大所帯でした。
場所は仙山線の奥新川駅近くにある「長命水」という所。わざわざ水を買いに来る人がいるというおいしい水の湧く所です。
会場は水を買える場所の近くにある川原で、川のせせらぎが気持ちいい場所でした。
ちょっと天気が悪く、寒いかな?と思ってたんですが、芋煮の準備したり、子供の相手したりしてたら汗ばむくらいでした(笑)

山形風の芋煮とおいしいお肉のバーベキュー、そして長野出身の方がわざわざ実家から取り寄せてくれたすごいサシの入った極上の馬刺と、もう幸せいっぱいなメニューでしたヽ(⌒▽⌒)ノ
で、芋煮の後にはうどんは欠かせません。
た・だ・し!残った汁の味を堪能すべく、そのままうどんを入れるだけってのが良いんです。
なんだか知らないけど最近はやりのカレー味にするなんて言語道断。
うまいまずい以前に、カレーなんて入れたらどんな味の芋煮でも「カレー味」になっちゃうじゃないですか。そんなの許されね~~~~。
やっぱり、こだわりを持って作った芋煮なら、最後までその味で楽しむべし。これが美学でしょう(大袈裟)
「飽きるから」とかいう理由を聞きましたが、飽きるような味で作るのが悪い!と思うのですよヽ(`Д´)ノ

最初から芋煮と焼きそばで飛ばしてしまったのと、芋煮が好評ですぐ具がなくなり、そのまま即うどんに走ってしまったもんで、あっという間におなかいっぱい・・・肝心のバーベキューはあんまり食べられませんでした(^^;
結構な量のお肉を準備してたので、かなりあまってしまいました。ちょっともったいない(´Д`;)
まぁ、あまった食材は家庭持ちの方々に持ち帰っていただきましたけど(笑)

十分に堪能してきました("▽"*)
やっぱり秋は芋煮会しないとね~(笑)

|

« あれ? | トップページ | CPRMってなんだ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/16690687

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮会:

« あれ? | トップページ | CPRMってなんだ? »