« 芋煮会 | トップページ | 揚げナス »

2007年10月 8日 (月)

CPRMってなんだ?

ずっと前に録画していた番組をDVDに落とそうかなと思い、いつもPCで使っているDVDを使おうと思ったら、地デジ番組はCPRM対応メディアじゃないとダメ!と怒られてしまいました。
CPRMってなんだ?(^^;
調べてみたら、デジタルコンテンツの著作権保護のためにコピーワンス(1回だけコピー可能)のプロテクトが施されたメディアらしいです。
→ CPRMの仕組みは?:デジタルARENA

そんなメディアは持ってないので、近所のTSUTAYAで買ってきてみました。それほど高い訳ではありませんでした。
何も考えずにHDDからDVDに落としてみたんですが、これって通常のDVDとフォーマット違うじゃないですかΣ(゚△゚;;;)
VR形式というフォーマットに対応したプレイヤーじゃないと再生できないようです。ありゃ。
DVDに落としたのはお笑い番組で、実家の弟に見せようと思ってたんだけど、ダメっぽいです(^^;

まー、これまでのプレイヤーで再生できる=コピーもできるってことになるから仕方ないのかもしれないけど、利便性は悪くなってますねぇ。

|

« 芋煮会 | トップページ | 揚げナス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/16697678

この記事へのトラックバック一覧です: CPRMってなんだ?:

« 芋煮会 | トップページ | 揚げナス »