« お盆 | トップページ | 朝顔 »

2007年8月20日 (月)

ぷん福まる 紅油屋台坦々麺

もんきち隊長のところでも紹介されていましたが、仙台一番町にあるぷん福まるに辛いけどおいしい坦々麺があると聞いて、食べに行ってきました。
070809_122601_2←商品じゃないところがミソですか(^^;
紅油屋台坦々麺というスープのない坦々麺なんですが、普通の坦々麺とは味付け自体がまったく違います。
香菜(シャンツァイ。タイ料理ではパクチー。コリアンダーのことです。)と山椒がガッツリと効いているため、まず香菜のにおいがすごくします。結構苦手という人いるんですよね。私は全然平気、というか、むしろ好きかな(笑)
全体に味がなじむように混ぜながら食べると、そんなに辛くありません。山椒の風味が良い感じです。でも、これは罠です(ぉぃ)
うなぎにパラパラかける程度だと風味が良いという程度の山椒ですが、四川の味付けで使われる山椒はハンパじゃありません。
辛くないのに唇が、口内が、喉が、だんだんとピリピリしてきます。以前、北京に仕事で行った時に食べた四川料理のスープを思い出す味でした。

辛いのが苦手じゃなく、香菜が平気ならおいしいと思います。私はかなり好みな味でした(`・ω・´)
個人評価は◎です。

|

« お盆 | トップページ | 朝顔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17254/16176362

この記事へのトラックバック一覧です: ぷん福まる 紅油屋台坦々麺:

« お盆 | トップページ | 朝顔 »